野菜が大好き❤ #旬の野菜を使ったレシピ | NERO~親子のハンドメイド日記~

NERO~親子のハンドメイド日記~

ものづくりが大好きな親子の日常や、作ったものの紹介ブログです

Aloha! Aliceですパンダ



都下在住の叔母が

先週持ってきた野菜ニコニコ


左側は、今が旬ののらぼう菜

右側は貸し農園で作っているという大根です

一番右の葉っぱは大根葉


我が家の庭でも

母クレマチスさんが大根を作っていますが

叔母は大量に収穫できたため持ってきてくれたらしい照れ



さあ

この大量の葉っぱたちをどうしようか笑い泣き



ってことで
次々と利用していきます

簡単なことしか
やらない爆笑


大根浅漬やさっと茹でたのらぼう菜
まずはマヨやドレッシングでいただきました


ベーコンと炒めたのらぼう菜
このスパイスで味付けしたら
めちゃくちゃ美味かったドキドキ


大根葉はさっと湯がいて
細かく刻んで冷凍庫へ

一部、ふりかけ風にして
ご飯のお供に


大根はまぁ、これから色々に使うとして

以前、のらぼう菜をそのまま茹でて冷凍したら
そのあと使い勝手が悪かったからあせる

やっぱり
のらぼう菜が傷む前に使いたくて

今回は3部位に分けて使うことにしました


①一番先の柔らかい部位はさっと茹でて

②真ん中にあたる葉っぱの部分は
味噌汁
スープ
などなど、色々にどんどん使って

③硬めの茎部、アスパラガスみたいな感じの部分は
輪切りにしてからスープやリゾットに

まだあったから
すぐ使えるようにカットして
昨日末妹毒マムシが持っていきました爆笑

ヘンな話し

これだけ青菜を食べてるとね

出るモノも、アレですょ、草色チュー



こちら

先月、ブロ友呑み友の

熊本在住Junさんからいただいた野菜セット


いちごやほうれん草はペロリ


肉厚の美味しそうなキクラゲは

主に中華的なメニューに使い切りました



里芋はポテトサラダにしてみた音譜

じゃがいもとはまた違うポテサラ
ねっとりした食感で美味しかった音譜

キャベツやネギも
様々なものに使い切りました
ある日は
左のはキャベツ焼き
ネギはマグロの漬けだれに


じゃがいもは定番、カレーだったり

ホワイトシチューにねラブラブ



Alice

もう野菜愛に満ち溢れてます愛飛び出すハート


旬の野菜を使ったレシピ

  

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する