いがまんじゅう | NERO~親子のハンドメイド日記~

NERO~親子のハンドメイド日記~

ものづくりが大好きな親子の日常や、作ったものの紹介ブログです

Aloha! Aliceですパンダ

 
 
埼玉県北東部の伝統の和菓子、いがまんじゅうです。
 
こしあんのお饅頭をお赤飯でくるんであります(≧▽≦)
 
見た目で、栗のいが、からきてるらしい。
 
 
あっさりしたこしあんに、しょっぱめの赤飯があうのです音譜
 
まんじゅうの生地はほとんどじゃましないです(*'ω'*)
 
 
ぺろりでしたラブラブ
 
 
昔のAliceなら、
 
饅頭を赤飯でくるむなんて!!
 
てか、あんこを食べれなかったので、
 
そもそも饅頭、食べない~('ω')
 
 
今では、美味しいわぁと思いますラブラブ
 
 
しかし、同県にいても県南地域のAlice、
 
これを知りませんでした('ω')
 
 
とても人気らしく、
 
並んで買うんですって。
 
でも、お店の名前はちょっとわからない(;^ω^)
 
ご近所さんからいただいたものなんであせる
 
 
調べてみると、
 
白ごまをかけたものやら、
 
お赤飯は上半分にかぶしたようなものとか、
 
お店によって色々あるみたい音譜
 
 
見た目よりずっと美味しかったです(#^^#)
 
ごちそうさまでした黄色い花
 

 

 
☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~
 
 

音譜よろしければごらんくださいませ音譜

        ↓↓↓

 NERO Hawo LthiaのTwitter

 

 minne NEROのプロフィールページ

 

 Creema NEROのプロフィールページ