最近、すっかり秋めいて(冬めいて?)きたロンドンですが、
先日は、週末を利用して、Oxfordに日帰りで行ってきました!

言わずと知れた学園都市のOxfordですが、ロンドンから車で1時間程で行ける上に、
割と都会で、学生さんにとってとても住みやすい街なんだろうなあ、と思います。

もう知っている人も多いかと思いますが、実は、「Oxford大学」というのは存在しないらしくて、
いろいろな大学が集まって「Oxford大学」とくくられているようです。

今回は、その中でも一番有名、かつ観光客にやさしい「Christ Chrch College」へ。

$KM@London

とっても良いお天気!

大体の大学は、無料で見学できるのですが、ここは有名すぎるのでお金取られます。

見学できるのは、庭の一部と学食、そして教会。
あっ、もちろん売店も見ることができます。

$KM@London
こちらの学食は、実際に学生が使っている場所とのことで、食事時間を外していかないと見学できないとのこと。
この食堂を使うのが許されているのは、上流階級の、その中でも選ばれた学生だけらしいです。

$KM@London
そして教会。ステンドグラスがとても美しいです。
あまりに有名なカレッジのせいか、日本語ガイドもちゃんとおいてあります。

こんなところで勉強できたら、幸せだろうなー、という街、Oxford。
勉強より遊びに力を入れてしまいがちな私にはぴったりの場所だったのかもしれません。

今度はほかのカレッジも見てみたいな。