昨日の日曜日、ふたりきりで散歩しました。その歩数、約1万7千歩。途中でお店も眺めたので、4時間くらいかかりました。

帰り道、父の教育論にw

父「あるブログで読んだんだけどさ、教育が一番効果のある年齢ってやっぱ6歳以下らしいんだ」

母「ほうほう」

父「それは英語とか音楽とか、英才教育みたいなもんでなくても、情操教育って言うのかな、人間の基礎、根本を身につける時期じゃないかと俺も思うんだよね」

父「うちの子が通った幼稚園の園長先生も言ってたけど・・幼稚園では数字や漢字を使って色々やったじゃない」

母「うんうん、やったやった」

父「あれは、計算や国語力を育てるというより、数字や漢字はあくまでツールで、それを使った人間教育じゃないかと思うわけ」

父「園長先生いわく、国語や算数がいくら点数がよくても、一流校に合格しても、基本の躾(しつけ)ができてなければ砂上の楼閣、てね」

母「言ってたね~」

父「勉強ができたって、例えば・・お金が無いのにカードでものを買っちゃう人、返せるアテもなく借りちゃう人、結構いるよね。要は、我慢ができない性分の人」

母「アハハ。どこかにいるね」

父「あれこそ、幼児の教育ができてなかった証拠じゃないかと思うわけ。そういうのが減れば、世の中随分良くなるのにね」

母「だね」

父「人間、危機に陥った時ほどその人の地が出るでしょ?その地の部分が、幼児できちんとできてないと、大学行っても変わらない・・・」

父「菅直人みたいなのはその典型だね、あれで東工大だよ」

母「あ~。そこに持っていく話だったんだww」

父「いやいや、これはむしろおまけ。うちの子ら、全然勉強しないけど、周囲の評判はいいでしょ。もちろんそれだけじゃダメだけど、一番肝心のところは育ってるんじゃないかな」

母「勉強しない、てとこだけは自信持って言えるね(;´Д`)」

父「やっぱ勉強せなアカンな」

てことで、うちの子らにはもっと発破をかけなきゃいけないということになりましたとさww

もともとは千葉の海岸で3泊4日の予定だった移動教室。

地震の影響(どんな要因かわかりませんが)で、長野に2泊3日になってしまいました。

馬鹿でやかましい長男ですが、いないと寂しいんですよねw

昨日の夕方帰ってきて、少し日焼けした顔を見たらほっとしました。

お土産のつもりなんでしょうか、お菓子を3つ父の前に持ってきて「どれがいい?」と・・

甘い物は苦手な父ですが、「じゃあそのクッキーを2、3枚くれる?」

いいよと言って、3枚くれました。

晩酌しながらではありましたが、1枚だけ食べてみるとほんのり甘くて香ばしい。

少ない小遣いから買ってきてくれたんだ、こいつも成長したなあと、月並みな感心をしながら酔っていました。

今朝、起きてみると食卓にひとつの湯のみ。ありがちなやつですが、「お父さん」と書いてあって、「健康10箇条」が書いてある、焼き物の湯のみ。

母 「これも長男が旅先で買ってきたの」

素晴らしい!素晴らしい!といって、その湯のみで茶を頂きました。

長男が起きてきて、

母 「お父さんがその湯のみ、すごくいいと言ってるよ」

長男「ああ、それ俺に買ってきたヤツ」

ガクッww

父 「ゴメンお父さんのかと思って使っちゃったよ」

長男「いや、いいんだ」

長男「・・・これ、お父さんのにしていいよ」

父 「いや、それは良くない。たまにお父さんにも使わせてくれ。それでいいよ」

旅の土産話はあまり聞けなかったけど、長男の優しい気遣いでお腹いっぱいです。



3月11日の震災当日、母は小学校へ直行しました。東京の学校では関東大震災の日に引き取り訓練をする所が多く、我が校もそれをおこなってきました。

父はちょうど運転中だったのですが、恐る恐る帰る道すがら小学校の見える道を通り、校庭に沢山の子供と保護者が集まっているのを見て少し安堵しました。

母は小学校で長男と次女を引き取り、中学校から集団下校してきた長女を迎える間、次の揺れで何か起きた時に持ち出す即席の荷物を協力してつくったらしい。

父は一度、自宅と家族の無事を確認してから職場に戻り、早くも緊急の復旧に狩り出される業者さんのお手伝いをしていました。もちろん、仕事ですw

あの晩、壮大に中継された都内帰宅難民の心配をしながらも職場を片付けて帰宅した父。

晩飯と晩酌はいつもどおり進行していたのですが・・・はて・・・・





朝晩飲んでいる常備薬がない。

新キャベジン コーワS 320錠/興和

¥価格不明
Amazon.co.jp


電話の横に立てていたんだが、ひょっとして地震で落ちて割れたのだろうか??

しかしそんな報告はなかったし、母に聞いてもらちがあかない。

まあ、飲まなきゃ飲まないでどうということもないのだから、気にしないでいました。前にも書いたとおり、飲み忘れたことすら忘れちゃうようなずぼらだし・・・ww








1週間ほどたってからでしょうか、

母「もうこれいいかな。余震はくるけど、こっちはそんなにすごいの来ないよね」

と、非常用即席荷物の解除をしたところ・・・・




そうです、その袋からキャベジンが出てきたのです。

で、その袋を担当したのはなんと次女ww

キャベジンなんて、地震で逃げ出すときになくてもどうでもいいんですが、父が毎日飲んでるのを知ってたんだね。なんとまあ優しい次女ww

他にも、絆創膏(これまじ大事です)とか目薬みたいなのも出てきたっけね?

あのパニック状態の中で、いそいそとみんなの薬を詰めてくれてたんだね。袋の中に詰まっていたのは、思いやりだったよ~~

今日は長男・次女の学校公開だったんですが、土曜日は人手不足の上に仕事がやけに忙しく、行けずに残念でした。

こちらにもコメントくださるRYUさんが、今年はじめての学校公開を楽しみにしてらっしゃるので、父の個人的経験を披露致します。

早いもんで、長女が小学校に入学したのはもう7年前。やはり初めての学校公開は楽しみにして行きました。

たしか、2回目の時だったと思います。学校の給食が見てみたくて、自分の昼食を早めに済ませて行きました。





給食を見に来る親っていないんですねww

クラスでは、父一人が見物客でした。

担任の先生が気遣って下さり、「故郷さん、お昼は済んでますか?少しお分けしましょうか?」と言ってくださいました。

親切な申し出ですが、もう済ませてあるとお断りしました。ただ、どんなふうに、どんなものを食べているのかが知りたかっただけなんですから。




メニューの説明とか、食育(あまり好きな言葉ではないが)に関することも子供たちは一生懸命するんですね。

6年生の子が1年生のクラスに来て、材料の説明や健康効果などを発表していたと思います。

食器も料理も、私たちの時と違ってかなりいい感じです。メニューは見るからにヘルシーで、これでは家庭の味は負けちゃうかもwwと思っていたら、

長女「お父さんコレ美味しいよ。食べてみる?」

というのでありがたく味見させて頂きました。

父 「うんうん、おいしいね。」




すると、同じ班の男の子も女の子も競うように、

「長女ちゃんのお父さん、これも食べてみて?」「これもおいしいよ」

と、スプーンですくって食べさせてくれたりしたんです。

知らないオッサンとの間接キスなんて、別に気にするような年齢じゃないんですね。

断ってはかわいそうだし、だいいち嬉しかったので、遠慮なくいただきました。




あの時の二人、今でも名前と顔、覚えてますw

たぶん君たちは忘れてるだろうから、おっちゃんの記憶にだけとどめておくよww

■5月5日

いよいよ最終日。

今日は早めに切り上げなきゃいけなくなりました。

なぜかというと、実は出発の時、

母 「テレビがタイマー・オンになってるから、明日の朝からつけっ放しになったらどうしよう?」
父 「げ。タイマー外さなきゃ」
母 「あ、主電源切っちゃえばいいか」
父 「録画予約とか大丈夫か?」

てな具合で、主電源をオフにしてきちゃったわけです。

ところがその会話についていなかった長男、4日の晩になって、5日の夕方の録画予約が実行されないことに気づいたw

まあ、気づくだけ優秀ですが・・

見たい番組は夕方5時半なので、それまでには自宅に帰ると約束しました。



そんなわけで、今日は花の都公園(これも長男の提案)で軽く時間を潰して、近くで昼食を摂ったら帰宅するという段取りに。

花の都公園も、そこいらへんの観光施設には割引券があるし、そもそも宿に置いてなかったか?てことで探したが、ない。

しかしそこは便利なケータイ社会。父はケータイでHPにアクセスし、割引クーポン画面をゲット。ケチな親子でありますw




【花の都公園】

中はもうお花だらけ・・・。屋外のチューリップは低温のために開花が遅れててかなり残念でしたが、屋内は花盛り。管理が行き届いてますね。

マーガレットは真っ白だと思ってたら、ピンクのグラデーションがかかってるので驚き!

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-マーガレット木もれ陽1

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-マーガレット木もれ陽2

紫陽花も温室ならではの満開(額ですけど)。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-ガクアジサイ ピンク

$誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-ガクアジサイ ブルー

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-ガクアジサイ その他

名前は見なかったけど、吊るしてあるのもきれい。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-吊るしてるやつ

名前が覚えられないので、名札を撮影しておくんだw

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-べラルゴニウム

べラルゴニウムですか。。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-べラルゴニウム2


誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-胡蝶蘭

温室の入口付近を飾っていた胡蝶蘭。デパートなんかでついてる値札を想像すると、これが札束に見えますww次女に話したら目を丸くしてました。。。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-チューリップ ピンク

屋外のチューリップも、咲いてるところはとてもきれいでした。咲いてないところは、圧倒的なつぼみでしたけどねw




それから、奥に行って滝も見ました。いつもどおりww

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝1

いつもはこんな感じで流れてます。石垣の上、写真中央よりちょっと右側に、緑の苔が上から下まで繁殖している所がありますね。そこに、上流から水が落ちてきます。(写真をクリックすると拡大で見えます)

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝2

上の方にちょろっと白い水流が見えます。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝3

少しだけ落ちてきましたよ。

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝4

かなりザバっときたでしょ?

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝5

おお、来る来る!

誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-滝6

石垣の上に溢れんばかりの水が満たされました。

続きは動画でどうぞw






花の都公園で気がかりだったのが、この滝の下にある水遊び場です。

初めて来た時も、2箇所くらい壊れて使えませんでしたが、前回来たときはもっと壊れていて、「どうして直さないんだろうね、楽しいのにね」と言ってました。

今回直ってなかったら、みんなでご意見箱に書こうということに。。。

で、いってみたら、きちんと直ってました。塗装もし直したあとがある。

$誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-水遊び場と水車


ちょっとかわいそうだったのは、節電のためでしょう、大きな水車が3つのうち1つ止められていて、水をくみ上げるのにやむを得ずポンプを使ってたことです。見た目にはわからないようにしてありますが、大仕掛のからくりも実はモーターで動かしていたのがバレちゃいましたね。





あまり外の花が咲いてないので、時間つぶしもこれまででした。

2年前なら水遊びであと2時間は遊んだはずですが、もうそんなにガキではないww



お昼には早すぎるので、帰り道でもある忍野八海に立ち寄りました。

言わずと知れた富士山湧水の名所です。

「湧水に手を入れて30秒我慢できたら何ももらえない」チャレンジや、中の池の透明度に驚いたりして、少しだけ時間を潰しました。

$誇りはどこにある~なんちゃってアメブロ支店-忍野八海


子供たちは道で売ってたヨモギ饅頭に病みつきになってました。まさに「道草食ってる」子供たちなわけでww

不思議なのは長男です。野菜はほとんど食べないのに、ヨモギ饅頭は旨いってさ。あいつの味覚はどうかしています。


お土産も買って、国道沿いのうどん屋でほうとうやそばを食べ、帰路につきました。

渋滞にも巻き込まれましたが、5時半には余裕で間に合いました。