ブログネタ:美容師としゃべりたいですか?
参加中私は近所の床屋さんに決めていますので、美容師じゃなくて理容師を相手に話をするわけです。もともとおしゃべりなので、理容師のお兄ちゃんとはよく話します。床屋政談と言いますが、まさにそんな状況。
私の通う床屋のお兄ちゃんは、核武装論くらいしたほうが良い、と言うくらいの保守派。話が合います。もっともお客さんに話を合わせているのでしょうけど、わりとお兄ちゃんの側からそんな話を吹っかけてきます。
「お兄ちゃん、産経新聞読んでるね」って感じです。
学生@大阪時代は若い美容師のお姉さんにお世話になってました。別に指名とかするわけではないのですが、彼女は私の担当のようになっていました。宮崎出身のチャーミングな方で、私と名字が一緒。それだけでも話が盛り上がっちゃって、田舎の話を聞かせてもらったり、東京の話をしてあげたり。
でも、髪を切ってもらっている間、実は私は緊張しているのです。特に耳の周りをちょきちょきされるのが嫌なのです。歯医者や注射は何ともないのに、我ながらおかしなことです。だから床屋さんには頻繁に行きません。いつも周りの人に言われて仕方なく行く、という感じです。それでペラペラしゃべっている私。怖さを紛らわすためのおしゃべりなのかも。