ブログネタ:年末ジャンボ宝くじ、買う? 買わない?
参加中買ったって当たるわけじゃないが、買わなきゃ絶対当たらない。
他のギャンブルには一切手を出さない私ですが、宝くじだけは買います。
とは言っても可愛いもので、若い頃は1~2枚でした。
「年末ジャンボ1枚下さい」
「バラですか、連番ですか?」
いちおう聞く決まりになっているんでしょうが、1枚で連番ってどうなんでしょうか?おばちゃんに言わせると、それでも「連番」と言われれば、「連番」の束から1枚出す、ということなのでしょうが。
1枚じゃ寂しいので、2枚買っていた時期が長いです。何せ、300円で確率2倍ですから、効果絶大です。
ちなみに2枚でも連番にするか聞かれました。
普通バラでしょ?
最近は家内に言われて、家族5人分ということで5枚買っています。一番の大当たりは、ナントカ特別賞の1万円でした。
話は戻りますが、私がギャンブルに手を出さない理由は、単純明快です。それは、絶対にハマると思うから。負けず嫌いなので、適当に遊べません。
宝くじなら外れても全然悔しくないし、だいいち当てに行くことなど不可能ですから。
それでも、「よく当たる売り場」に行く人の気が知れませんね。
だって、よく当たる売り場は売り上げが多いだけでしょう?確率的にどうってことじゃないでしょう。
それに、「前回当たりが出ました」という売り場では買わない。なぜなら、確率論でいけばしばらく当たらないはずだから。
「運を使い果たす」という考えがまさに確率論でして、良いことも悪いことも平均すれば均一に散らばるはずなんです。つまり、前回当りが出た売り場から今回当りが出る確率は、むしろ低い。
どこか、「ここ数年当りが出ていません」っていう売り場は無いでしょうか?