ブログネタ:男と女の最大の違いとは?
参加中ひと言でいえば、種の保存に必要な役割の違いによる能力の差でしょう。
女は子供を身ごもると半年以上激しい運動が出来ないし、生まれてから1年以上は子供につきっきりになります。今は男でも赤ん坊の世話が出来ますが、原始時代は授乳が出来ない男に子育ては無理です。この間女性は自分と子供の命を守ることが種の保存に必要とされます。逆に男性は命を張って外敵と戦うことも求められます。陸上競技などで女子が男子に勝てないのは当たり前のことです。
男は種の保存のために沢山の女に種を植え付けたいと考えます。女は種の保存のために優秀な遺伝子を持つものだけを受け入れたいと考えます。男性が辺り構わず浮気をするのも、女性が自分のパートナーに納得が行かなくて(あるいは格段に良い相手を見つけて)浮気に走るのも、そう考えれば合点が行きます。
男は外で働き、女は家庭を守る、というスタイルは実は原始的かつ効率的な役割分担と思います。基本的に体からはなれる道具や武器の扱いが上手く、跳んだり走ったりする能力が高く、道に迷わないのは男です。子供を育てるための情緒に富み、周囲の人間とのコミュニケーションを上手にとるのは女です。会社組織でも女性的な能力が求められる部署は必ずあり、そこに女性を配置するのは非常に賢い人事だと思います。
アメリカの先進的な私立校は男女別学を取り入れ始めているそうです。男子を教える時は同じ目標を設定し、肩を並べて競わせるのが良い。女子を教える時は向き合って手取り足取りやるのが効果的だそうです。男子は獲物を追いかける狩り、女子はコミュニケーションによる生活の安定に力を発揮してきたことを思えばうなずけます。
それから、男は冒険が好き、女は安定が好きです。天文学的な数字をまじめに処理しようとするのは男、目の前の生活に役立たないと言って笑うのが女です。逆に花が咲いていても平気で踏んづけるのは男、花の名前や咲くタイミングまで銘記するのは女です。「男のロマン」なんていうのは実際ほとんどが無意味な浪費と冒険です。ただ、時々その冒険が大発見としてブレイクすることがある。しかし99%以上の確率で、浪費と冒険は程々にしないと身を滅ぼします。女は普通にしていれば大抵生活は成り立つものです。衣類と食料さえあれば、男は必要ありません。そのかわりそれだけでは飛躍的発展は起きない。
象徴的なのは、小便の仕方だと思います。女は身を低くして隠れるようにする。男は立ったまま周囲を監視するようにしてする。立って小便をする時、遠くを見つめるような姿勢になるのはやはり何万年もの積み重ねだと思えるのです。