前記事の『オートミールときな粉のクッキー』に たくさんの反響を頂きました。
つくったよー!の報告もInstagramでもブログでも頂き、とっても嬉しいです![]()
レッスンを開催できない今は、このようなお声が 本当に励みになります![]()
ありがとうございました![]()
さて、先日のショコラごはんは 飼い主と同じごはんでした。
『豚肉のトマト煮込み』
同じごはん、と言っても 私は いつもコンロにお鍋を大小並べて別々に作ります。
お野菜をカットするサイズも違うし、入れたい材料も違ったりするので その方が便利![]()
ショコラ用のトマト煮込みの材料は…
豚もも肉、うずらの卵、トマト、かぶ、黄にんじん、赤パプリカ、じゃがいも、ブロッコリー、しいたけ、黒すりごま。
ショコラ用は普通サイズのトマト1/2個をみじん切りにして、水と食材と一緒に煮詰めました(2食分)
人間用はトマト缶&赤ワインたっぷりで作りました♪
トマトオンリーのトマト缶なら、わんちゃんに使っても大丈夫です。
今回は 間違って 人間用に全部入れちゃったので、ショコラには生のトマトを使いました![]()
トマト大好きなショコラは、ものすごい勢いでガツガツと完食!
食べ終わった後のお口まわりは 衝撃ですが![]()
肝も気にかけつつ、消化器系に向けたごはんでした![]()
立春も過ぎ、春一番も吹き、確実に春はすぐそこ。
『春』という季節は、寒い冬に 体の中に溜め込んだ老廃物が一気に噴き出す季節です。
アレルギーや持病の発作や症状などが出るのも その影響もあります。
体の中で デトックスが始まるのですね。
そして、デトックスと言えば、負荷がかかるのが『肝』。
春の季節薬膳は、『肝』のケアが中心になります。
ショコラは脾胃が強くないので、年中 基本的には消化器系向けが中心。
しかし季節の特徴も大事!
冬の間は『腎』と消化器系向けでした。
徐々に『肝』と消化器系向けのごはんにかわっていきます![]()
今日もポチっと応援お願いします![]()
![]()
この数日、日向はぽっかぽかで日陰は超寒いですよね![]()
みなさまも体調に 十分お気をつけくださいね♪


