歯列矯正とずぼらな日常

歯列矯正とずぼらな日常

          

Amebaでブログを始めよう!
かっっっなりお久しぶりです。
しいたけです滝汗きのこ

仕事が忙しくて…っていう
言い訳がましい言い訳ですw
13回目(ブラ脱離で急遽調整)
誕生日(27歳になりました…)
14回目(特にやること変わらず)
を経て、15回目のブログです!

今回は、
ワイヤーはずし
ブラ1個脱離して装着
歯みがき
型取り←キョロキョロ!?
ワイヤーはめはめ
パワーチェーン装着
リテーナーの説明←キョロキョロキョロキョロ!?
でした!

自分ではまだ噛み合ってないし
結構かかりそうだなぁって思ってたけど、
もうブラオフらしいですポーン雷

噛み合わせが…って話したら、
何度も何度も確認してくれた後、
「上下左右の歯の大きさが微妙に違うから噛みあわないんだよね。
普通は削るんだけど、僕はしたくない。
正中がすこしずれるけど、しっかり噛むように調整するからそれでお願い。」
ってしっかり説明してくれたウインク

綺麗な歯並びももちろん欲しかったけど
一番重要視してたのは噛み合わせだから、
多少ずれててもいいって思ってますニコニコ流れ星


で!
肝心のブラオフ日は、
12月10日ですチューブルーハーツ
1月にするか迷ったけど、
1ヶ月でもはやくブラオフしたかった!

お正月には素敵なリテーナースマイルになってると思うと、今からドキドキw


じゃあひっさびさの写真だよ!
ダミーは帰りの機内で撮った、
スターウォーズの紙コップw
CAさんのエプロンが同じ柄でかわいかったニコ

{68976353-AF69-4722-A45D-439259B21464}




{83AC62D8-1D13-44A8-A63F-DCA84ACDB151}

{2659FD9F-BADA-415F-9BB3-DDDE89C1E9AD}

{71542A1B-BC40-4C39-BCF1-59038A3F4273}


写真自体は今日撮ったやつ!
正中はあってないけど、
確実に調整前よりは噛み合ってる!
あとは少ないブラ生活を楽しむのみですチュー流れ星


でもここで気になってくるのが
審美歯科照れ

矯正前から上2番は2本ともセラミックにする予定だったけど、
ここにきて下の銀歯が気になる木…やしの木
思いっきり笑うとチラギラッとなるというか…グラサン

東京の審美歯科をひたすらググり続けてますw
審美っていままで無縁だったから、
選び方もよくわからないのが本音ショボーン
高い買い物だし、よく考えよう!


こんばんは!
しいたけですきのこ


今日は調整日だったよー
今めっちゃ痛くて、テンションだだ下がりw
矯正ライフ初期を思い出すような痛み。


だって!
だってだって‼︎

ブラケット付け直したんだものウインク

痛いとは聞いてたけど、
ペンチでブラ取られる痛みはなかなかなヤツ笑い泣き

上顎は、左のバンドを外して普通のブラケットに変更。
下は左犬歯、左右1番、右2番の位置変更。

ブラ取って接着剤ゴリられた後に舌で舐めた時の驚き!
歯に何もないのって不思議ねお願い流れ星

まぁ、すぐにブラ装着しましたがw


先生とちょこっと話しして、

ぽってりフラワー前歯が噛み合わないけど大丈夫?
 →大丈夫。今から微調整だから。

ぽってりフラワーブラオフ後に差し歯をセラミックにしたいけど、どれくらい間を空けないといけないの?
→最低でも半年は待ってほしい。
歯並びが定着するまでそれくらいはかかる。

ぽってりフラワーこの先の流れは?
→上顎はもう完成だと思ってくれて良い。あとは下顎の微調整。
想定より多く前歯のブラケットを付け直すことになったから、前回言ったこと撤回して、あと2、3回ぐらいかかる。それでも多分年内かな。


ってことが分かったので良かった照れ

あと、レントゲンの奥歯らへんに虫歯っぽいのが写ってるって…チーン
痛みはないけど、正体わからないの不安!

あ、顎の梅干しシワのこと聞くの忘れた…
次回聞けたら聞こ。


じゃあ、写真載っけるよーニコニコ
ダミーは、源吉兆庵の陸乃宝珠ハート


{E5927B71-BA49-4D2F-8E36-C39DC475C29C}


フレッシュなマスカットが丸ごと1つ入った和菓子。
期間限定で確か7月中までとかだった気がするから、大事に食べようもぐもぐ
羽田空港で買ったよ飛行機
調べたら9月までだった!まだ食べれる!







{72D680DA-D670-4C02-9BEE-7166BFE9F40F}

{56E4354A-C06A-4551-9C6C-A9B98EDA7B63}

{B7616C1F-1530-41B0-92DE-C03DD215C195}



調整中に上前歯も脱離しちゃったから、Newブラケットです流れ星

根っこの向きを揃えたり
噛み合わせ変えたりするから、
今回はワイヤー細めですチュー

下のワイヤー見てもらえたら分かる通りめっちゃ歪んでる‼︎
付ける時、今までにない痛さでびっくりだったよー
この歪みが収まったら、また太いワイヤーにして終わりかな?

9月が今から楽しみじゃーい。
まず、来週温泉に行くんだけどご飯噛めるかな…滝汗w



P.S.
父の日にジェットウォッシャーあげたら、
最近口臭が気にならなくなってきた!
良かったニヒヒ


こんばんは!
しいたけですグラサン

上あごにワイヤーが入って、
1年半と1日が経ちましたチューグリーンハーツ
(昨日の話だよ!
寝落ちしたから今日あげるよ!)


{921FEFFC-94EE-4736-9429-1273F6FDC8C6}

時間経つのってはやい。



キリもいいし、
気になるとことか色々書いていくよ〜ニコ



*変化    横顔

{29217700-C7C5-4492-AF0E-ADAADC855874}

{A77AE032-0E42-4242-8E12-A978E47DC164}


結構Eラインが綺麗になってきましたお願い
元はこれだよ!

{B70FA76C-C67E-4A7C-8472-85C465AC1EDC}


口元がスッキリするだけで気持ちも晴れやかになるね!
(ほくろも取って良かった流れ星)


*改善点(努力系)   笑顔

{6FF62112-33E5-4646-ACE2-D654B714BBAD}


今の私の全力笑顔はこんなかんじです真顔
歯が全然見えないキョロキョロ雷

多分だけど、
硬いもの噛まない
&
ワイヤーエンド痛いから余り口動かさない
から、筋力が落ちてるのかなって。

綺麗な笑顔になれるように、顔の筋トレしないとな〜。
もちろん身体も笑い泣きハートブレイク


*改善点(要相談)    アゴ

{84862EBD-53BE-4AED-9DFD-279333E45181}

歯磨き粉ついてる…もぐもぐ

今の段階で口を閉じると、
アゴに梅干しが出てきますショボーン
矯正前よりはかっっなりマシになったけど、やっぱり気になるもやもや

平均より5ミリ長いアゴのせいなのかしら…


先生に相談してみる予定です!




あと基本的なことだけど、噛み合わせショボーン
下顎から下げ始めたから当たり前?だけど、ここ数ヶ月全く噛み合わない…もぐもぐもやもや

上下の犬歯が当たるから、奥歯も前歯も浮いてるのウインクww

上顎のスキマは左右合わせて1ミリくらい。
このままスキマ閉じても、正直カチッと上手くいく気がしないんだよねチーン
7月になったらまた変わるかな〜

前歯が噛み合わないと、サ行言い辛いのも地味に嫌だw



書いてて思ったけど、初期と悩みの系統が変わったなーって思った!
終わったあとの生活とか良く考えるし!
リテーナーへのワクワク感も好き照れ


今日こそ早くお風呂はいって、
みんなのブログ読もチュー


ニコ