昨日は母のお墓参りに行きました。



母が亡くなってもう27年。



27年も経つので母がいなくて
当たり前の生活だけど。




毎年命日のお墓参りでは
いろいろ思い出すことや
母への想いが込み上げてきて
涙が流れることも多くて。




メソメソどんよりするわけじゃなくて
この日ぐらいは大好きだった母のことを
しっかりと思い出してもいいかなと思っています。




母のおかげで母の分まで
父や家族を大切にしようと思えて
家族の絆がすごく深まったことにも
感謝しています。




関空近くのお墓。晴れていると景色が綺麗です。




生きてる時に伝えられなかった
「ありがとう」と「ごめんな」の2つの言葉。




この2つの言葉を伝えられなかったことが
悔やんでも悔やみきれずに
悲しみと後悔の嵐になりました。







母の死は本当に辛かった。
27年たってもこれ以上はない
人生で1番辛い経験です。





親孝行なんてかっこいいことはできなくても
せめて、親不孝はしなかったら良かったと
悔やんで自分を責めていた若い頃。




親不孝の先に「あの時はごめんな」と
言えたら良かったけど謝ることも
感謝を伝えることもできない。




親孝行って自分のためにも
しておいた方がいいと
母の死を経験しておもいました。



それからはなるべく
親不孝はしないようにと
決めたけど。




これが親不孝だと自分が思ってることが
親にとって本当に不幸かどうかはわからない。




人が立派だと思うような親孝行ができなくても
子どもが元気なことや
子どもが幸せを感じていることが
親にとって幸せなことだと
自分が母になって思います。




親に対して何ができるかも大切だけど
自分自身がいつも元気に過ごせることや
どれだけ幸せを感じていられるか。




そして


大切な人に感謝の気持ちを
いつも伝えること



ありがとうの言葉に言いすぎはないから
たくさんありがとうを言うようにしています。




親に感謝の気持ちを伝えるのって
照れくさいかもしれないけど
言葉で伝えることって本当に大事だと
思っています。




高校生の時に突然母が亡くなった時は
まさかこんなに早くに母が死ぬなんてと
予想外のできごとでしたが




自分も大人になっていい歳になると
親が病気しやすい年齢になってることも
わかるし、親との別れも予想のつくことでも
あります。




父はものすごくパワフルな人なので
元気に長生きしてくれると期待していますが。




何があるかはわかりません。




私にとって母の命日やお墓参りは


命の大切さや、大切な人への感謝、
そして後悔のない人生を送ろうって
再度心に落とし込むことができる日です




親でも子でも自分が大切な人と
笑い合える時間を少しでも
多くとっていきたい。




母から生きるパワーをもらって
またパワフル母ちゃん度が
上がった気がします!