今朝、蔦田塾に行くのにJRが遅れてて。




{2A16190E-5CF8-49EC-8FC4-5796B89DE7BD}





電車がこないからホームに人がどんどん増えてきて

もわ〜んとした蒸し暑さの中待つのが暑くって。






30分ホームで待ってやっと電車がきたと思って

乗ったらまた超満員で暑すぎる車内。






ムシムシする密室は暑いだけでなく

いろんな匂いと湿気が混ざる空間。






汗、生乾きの服、口臭、たばこ、

美容院のカラー剤、きつすぎる香水・・・







しんどくなるいろいろ混ざった匂いと

満員でクーラーがきかず汗だく状態で

久々に電車に乗って気分が悪くなりました。







でもこんな通勤ラッシュ生活を

毎日してる人がいっぱいいるんですよね。




{19A13C46-1C23-475C-A055-3E3722E1EAA2}








満員電車で移動するだけで疲れるのに

それから仕事をするって体力も気力もいること。

それを当たり前にしてる人ってすごいです。







私は電車通勤しなくなって約10年。

通勤は徒歩や自転車。






あぁ、今の私楽してるなぁと恵まれた環境に

感謝した朝でした。






電車通勤の主人にもいつもありがとうと

感謝の気持ちを伝えようと思います(^ ^)