今日から蔦田てる代さんの蔦田塾が始まりました。
 
蔦田塾は、幸せな女性起業家育成塾です。
 
 
 
{FCA0E4EC-C43A-4D2E-8907-0C131BA6BF81}
 
 
 
 
月一回、半年間学ばせてもらいます。
 
 
 
 
蔦田塾2期1組。
 
 
{454DFC0F-C758-4338-8BE5-17A1FA95BA4E}

 
 
塾生の方はみなさん個性的で素敵な方ばかり。
 
 
 
 
今日は初日ということもあって少し緊張しましたが
 
もうとにかく場の雰囲気が良くて楽しくて!
 
 
 
 
 
真剣な話をしている中
 
緊張も吹き飛ばすぐらいにいっぱい笑いました!
 
 
 
{10957D22-E9BD-4530-B539-686AFF7FB999}
 
この私のバカ笑い  (笑)
 
 
 

 
 
 
蔦田さんにアドバイスして頂くことは
 
みんな違います。
 
 
 
 
 
 
幸せな女性起業家とは
 
幸せも成功も手に入れる生き方をしている女性
 
 
 
 
 
 
幸せな女性起業家を目指すのは同じだけど
 
その幸せは人それぞれ違う
 
 
 
 
 
生きてきた環境や今の環境もみな違うから
 
そこに向かうルートも人によって変わってくる。
 
 
 
 
 
この蔦田さんの一人ひとりへの合わせ方が
 
本当に暖かくて優しくて。
 
 
 
{ECC9E773-21C0-4C9D-9598-8DDCA056EA6F}

 
 
 
否定せずに受け止めてもらえる安心感が
 
みんなの心をスーッと開かせてくれるんです。
 
 
 
 
 
 
ビジネスは人間関係で成り立っているので
 
人を大切にする事が大切。
 
 
 
 
人に好かれる人はお金に好かれる
 
人に嫌われる人はお金にきらわれる
 
 
 
 
 
 
エステサロン勤務の時によく感じたことです。
 
 
 
お客様をお金だと思っているスタッフは
 
それがお客様に伝わって売上が上がらない。
 
 
 
 
お客様が綺麗になって幸せになってもらいたいと
 
いう願いを持っていると、その気持ちが伝わって
 
自然と売上につながる。
 
 
 
 
 
人と人としての関わりの中で信頼してもらえるか
 
どうかってすごく大事ですよね。
 
 
 
 
 
相手を想う気持ちが必ず必要です。
 
 
 
 
 
人生は決断の連続で作られているので
 
決めることも大事。
 
 
 
 
過去の決断で今の現状が作られ
 
今の決断が未来を作る。
 
 
 
 
未来をもっとよくするために
 
摩擦を起こして夢や願望に向かって行く。
 
 
 
 
 
何のために夢や願望に向かうの?
 
ゆずれないものは何?
 
ここを明確にしないと進めません。
 
 
 
 
そして自分が満たされて周りが幸せになっていく
 
シャンパンタワーの法則。
 
 
 
幸せになるためには
 
まず自分を満たすこと。
 
 
 
 
 
昭和女子は我慢を強いられることが多くて
 
自分を満たすことが苦手な人も多い。
 
 
 
 
我慢しなくても
 
自分を犠牲にしなくてもいいんやでって
 
自分で自分に許可を出せるようになること。
 
 
 
 
堂々と自分を大切にしていいんですよ!
 
 
 
 
 
蔦田さんにパワーをたくさん頂いて
 
何だかパワーアップしてる気になっています (^ ^)
 
 
 
 
蔦田塾一期生の林田眞美さんにもお会いできて
 
実際に経験されたお話やアドバイスを
 
頂けて嬉しかったです。
 
 
 
 
 
本当に蔦田塾に入って良かった!
 
 
 
ご縁を頂いた美容家の松橋裕子さんにも
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
 
来月のセミナーまでに
 
宿題をコツコツとこなしていくぞ〜!
 
 
 
{7DEFA7E9-FFC2-45EF-9596-E90325719BC8}