健康や美容にもいいと人気のぬか漬け。





私は過去3回ぬか床にチャレンジしたものの

数ヶ月でやめてしまって。




前回チャレンジした時はNHKのごちそうさんを

見てた時だから3、4年前。





ぬか床の管理が上手くできずに諦めていたのですが

3ヵ月前に久々に再開して今のところ

美味しく食べれています。






今回はなぜか今までより

ぬか漬けが美味しく感じるんです。




{5F0D5029-CC33-4A06-B89C-7907A933F6B5}





たぶん


ぬか漬けが美味しく感じる年齢になった





歳とったなぁとか年齢を感じて嫌とかじゃなくて

何か体も喜んでる感じが嬉しくて。





ぬか床を始めたのは20代。




勤めていたエステサロンの先生が

ぬか漬けにした野菜は何倍もの栄養があって

美肌にもすごくいいと聞いて始めた。




でもぬか漬けが美味しいかと聞かれたらそうでもなく

浅漬けの方が好きやった  (笑)




きっとあんまり好きじゃないから続かない。




{6E4F064F-C5B2-4CD9-891F-61C7826EB522}





40代になって食べたぬか漬けは

ほっこりして安心感があって心身共に落ち着く。




そのぬか漬けがちょっと前に食べるとピリピリして。





このピリピリは

ぬか床の酵母が過剰発酵することによって

炭酸ガスが作られるのが原因とのこと。





酵母は塩が少ないと過剰発酵しやすいので

塩を足してしばらく野菜を漬けるのをやめて

よくかき混ぜました。





1週間ほどたって野菜をつけてみたら

ピリピリしない!!





良かったぁ〜。





ぬか床を丁寧に育てようと思えるのも

そういうことを大切に思える年齢になったからかも。





効果を気にするだけじゃなくて

まずは自分が美味しいと感じるかどうか。





私が使ってるぬか床は「漬けもん屋のぬか床」です。

名前の通りお漬物屋さんが作ってるもので

捨て漬けいらずで1回目から美味しく食べれます。




{267BE221-870A-4E69-A096-C396CD54CE94}




初心者が漬けたと思えない味わいが

くせになりますよ!






漬けもん屋のぬか床