エステティシャンとして学んできたことの中に

ツボやリンパマッサージがありますが

私がセルフケアとしてよくおすツボは




手の甲の万能ツボ


合谷(ごうこく)




有名なツボなので知ってる人も多いと思いますが

手の甲側の親指と人差し指が交わった場所です。




{F2A1C4E7-7CDE-4502-AC7D-6EB48F7F087F}









押したりもんだりすると痛かったり

痛気持ち良かったり、ジーンときたり…

人によって感じ方はそれぞれ。






目の疲れ、かゆみ、鼻づまり、肩こり

高血圧、花粉症、免疫力アップ、イライラなどなど

たくさんの効果のあるすごいツボです。






私は肩こりと、まだ花粉症らしき不快症状が

続いているので気づいた時に押しています。





鼻づまりにはギューと30秒から1分くらいの長押しを

5分ぐらい繰り返していると

知らない間に鼻が楽になっています。




スマホやパソコンをよく使うので

目の疲れからくる肩こり解消にも。




イライラしてる時にもギューとおしてみる(^ ^)





仕事中でも電車に乗ってても、いつでも

自分で押したり揉んだりするのが簡単で疲れないし

続けやすいのがいいところです。





元気な心や美肌作りは

健康な体があってこそ!







セルフケアでも効果を実感できる

合谷のツボ刺激をぜひ

習慣にしてみてくださいね(^ ^)