香川県の姉の家に行った時は必ずよる産直。


うどんも美味しいけど私は産直も大好き。




新鮮な野菜や果物を買えるのが嬉しくて

自分用に宅急便で送っています。




今回のヒットは高知県の特産物、ぶんたん。



{50E3CDCE-7356-479D-A223-9CDAE9D19DF1}

お写真お借りしました




夏みかんのような八朔のような

でも甘酸っぱさがちょうどいい。




新鮮で美味しかったのでスムージー用と

お菓子作り用に分けて食べました。





姉の家でタルトを作って食べたのが美味しかったので

家でもタルトを作ることに。






タルト生地作りはフードプロセッサーにおまかせ。

材料入れてスイッチのオンオフの繰り返しだけで

あっという間に生地は完成。




{DF34CDA8-3A71-49C4-980E-E770D6AD33C3}




その生地を寝かせて焼くだけ。

タルトを作るのが久々すぎて型が見当たらず

グラタン皿で焼きました。




形がイビツ(^^;



{5F0CB5D6-78EF-486C-9159-E32F05296576}





カスタードクリームチーズを作って、そこに

ぶんたんをたっぷり入れた生地を流し混んで

冷やして出来上がり!





ぶんたんの爽やかさとチーズカスタードが

マッチして美味しい♡




{B770A320-C8D5-4DE2-ACD6-461EC042FDA9}





見た目は綺麗ではないかな(^^;

でも1口食べたら、ぶんたんチーズカスタードの味が

癖になる(笑)




{D557364D-7E5D-4833-A3FC-B9739E32C457}




タルト好きの主人も想像してるよりサッパリしてて

意外な美味しさやったと気に入ってもらえました。




これからの季節にピッタリ、柑橘系の果物は何でも合いそう。

クリームチーズとの相性もいいしね。

また違う果物でリピートします!





このタルトはクックパッドのスイーツで人気の

ko〜koさんのレシピで作っています。





タルト生地は手で作るものをフードプロセッサーで、

チーズカスタードにはぶんたんを入れてと

アレンジしました。





ko〜koさんのスイーツはどれも綺麗でオシャレ。

写真のセンスも抜群。

お菓子作り好きな人はレシピチェックしてくださいね!