ゴールデンウィーク前ぐらいから2㎏

 

体重が増えました(^^;

 

 

 

今までならヤバイ、戻さないとと必死に

 

なるところだけど今回はちょっと違う。

 

 

 

40歳過ぎてから体重は変わってないのに

 

「痩せたなあ」と言われることがあって。

 

 

 

お腹はタプタプだし体も細くないのに顔は細い。

 

 

 

これは顔がたるんだり、こけて貧相に見えてる

 

かもということを自分の顔で感じました。

 

 

 

 

そのことを知った私は痩せたいという友達に

 

40歳超えたらちょっとふっくらしてるぐらいの

 

方が綺麗やでと言ってきました。

 

 

 

美容家の神崎恵さんの本にも

 

「痩せない努力を始めよう」と書いてあります。

 

 

{670EB15A-DB80-4478-8E2C-654EC492ABDA}

 

年齢を感じさせない人の共通点は顔の丸み。

 


 頬とこめかみの辺り、目元や唇が


ちゃんとふっくらとしていると綺麗に見える。

 

 

 

逆にげっそりしていると

 

何だか貧相に感じてしまう。



 

私は高校の時から32キロの減量をしたので

 

太ることが常に怖くて

 

いつでも痩せたい願望を持ち続けていた。



 

でも痩せたいと必死に頑張る年齢は終わり。


(だからってブクブク太るわけではないですよ!)



{11CEE7F7-38F6-44B9-8D4F-BCC2CD8A4032}




痩せたい願望が強い人は

 

痩せたら本当に今の自分が思う綺麗が

 

手に入るのかなと考えることも大事。

 

 


 

若いころの綺麗の定義と今の自分の綺麗も違うしね。

 


 

 

大人の美容には、体重に振り回されずに

 

見た目で判断できる目が必要です。

 

 


40代、楽しみながら大人の美を

育てていきたいですね(^ ^)




神崎恵さん 大人のための美容法

http://books.rakuten.co.jp/rb/14780171/