おしゃれをすることがすきなまま結婚、出産。

先日の記事の続きです。

 

 

先日の記事

着れる服から選べる服になったことが嬉しかった

 http://ameblo.jp/nerine3210/entry-12254464132.html

 

 

 

新たな大きな壁

 

子どもがいると好きな服が着れない・・・

 

 

赤ちゃんを抱っこすると

 

・ 服が伸びる

 

・ 摩擦で毛玉ができる

 

・ ミルクのゲップがかかる

 

・ よだれがつきまくる

 

・ 抱っこ紐をするので服にしわができやすかったり

 

  紐に通しやすい服を選ばないといけない   

 

・ ヒールなどかかとの高いものは履けない  

などなど

 

赤ちゃん時期だけでもこんなに制限が出てきます。

 

 

乳児期から幼児期。

 

・ 靴をはいた子どもを抱っこする時に

       自分の服が汚れるので汚れてもいい服か

       汚れの目だたない色を選ぶ。

 

・ 砂のついた手や綺麗ではない手で

       服を触られることがよくあるので、

  淡い服は危険を感じて選ばない

 

・ くしゃみをする時に口の中の食べ物が

        飛んできて 服にかかる。

  鼻水も同様

 

・ 自転車に乗るのでスカートよりパンツを選びがち

 

・ トイレットトレーニング中は膝の上に

        座らせているとおしっこが漏れて

        服が濡れる時がある

 

・ 公園に行くので日焼け防止を

       優先すると可愛さがなくなる

 

などなど

 

 

うちは元気なタイプの男の子二人なので

 

常に汚れる恐怖があります。

 

 

小学生になっても砂まみれで帰ってくるので

 

子どもが大きくなるまで我慢しようと思って

 

下の子が大きくなるのを待ってたら

 

 

いったい私は何歳になってるん??

 

 

50歳?いや、もっと上ちゃう??

 

 

高齢出産だったから結婚前に 

十分好きなことしたやろって言われる時あるけど

そんな我慢ずっとしたくないっていう

心の叫びが聞こえる。

 

 

その心の叫びを素直に受け止めて

 

自分の着たい服を着てもいいやんと思えるようになって

 

また昔のような楽しみが少し広がりだしました。

 

 

もちろん制限はあるけど

 

子どもと離れて動ける少しの時間でも

 

好きな服を着て出かけると私は気分がいいんです!

 

 

母から女性になる時間を楽しめるから。

 

 

美容院帰りに髪型が綺麗だと何だか嬉しくなるように

 

女性として綺麗だと思えるとやっぱり嬉しいですよね。

 

 

 

前は絶対に怖くて買えなかった白や淡い色が最近は増えてきました。

 

今でも怖いけどその服を着る楽しみがあるから

 

子どもと関わりの少ない時間を考えて着る時を選んでいます。

 

 

それと汚れにくいように動こうと意識して

なるべく綺麗な状態をキープしようとするので

服を大切に着るようになったのが

 いいことだと思っています。

 

 

子育て中は子ども中心だから

服装も子どもに合わせたものになるけど

 

もし私みたいにおしゃれをすると気分が上がるけど

子どもがいるからできないと思って

我慢してるお母さんがいたら

一着だけでもこの服好き!と思える服を

買ったり着たりしてほしいなと思います。

 

 

自分の中の制限を緩めたりはずしたりして

 

楽しみ増やしていきましょうね!

 

 

{DD2866E8-D70C-4D2F-9818-7F527987FA1B}