ふと気づいたこと。



私最近、嫌味を言ってない(笑)

いや、言ってるかもしれないけど

嫌味っぽい感じがなくなってるような。



主に主人に対して腹を立てたり

イライラしてたけど

同じ状況でも穏やかにいられる時が増えた。





自分はこんなにしてるのにと

自分ばっかりがしんどいと感じて

それを口に出さずイライラした態度になっていたり

口に出すと嫌味っぽく言いたくなっていたけど




こうしてほしいって思うことを素直に言葉で伝えたり

やってもらったことを感謝の言葉で伝えたり

思いを伝えられてることで

前みたいなモヤモヤ感が薄れてきたように思う。



それと自分を大事にすることを意識して

自分の機嫌を自分でとるように心がけてるからかな。




家庭の中で母の存在は大きいから

母のイライラが伝染すると

家庭までイライラしたトゲトゲしい雰囲気になる。



やっぱり母の機嫌がいいのが一番やと

身をもって実感した。




言っても仕方ないとかどうせ無理と

思う気持ちは自分の中で決めつけてることかも。




嫌味を言いたくなるほど

言いたいことや不満を溜めずに

どうしてほしいのかを

少しずつでも伝えていきたいですね。




{E20707E6-227B-4333-839C-D9F9F89B03D1}