昨日は人生初体験、畑を耕しました。
半ボランティアで活動中の団体で、サツマイモ用に畑を借りていて、
そのお手伝いでした。
最初はお喋りしたり、
「母ちゃんの~た~め~なら~エン~ヤ~コ~ラ~♪」
と、唄いながら笑ったりしてたのもつかの間、
喋る元気もなくなり、
ひたすら、ただひたすらにクワを振り、土を掘る…という状態に(~_~;)
急に黙る私に友人が
「散々はしゃいで、急におとなしくなる子供みたい(笑)」
「無駄な体力使うからだよ」
と笑っておりました(。-_-。)
昨夜は湿布貼りまくって寝たけれど、完全に動きがロボット化。
農業の方はもちろん、毎年、この畑を耕している諸先輩方々に
脱帽の体験でありました。

これは次女の誕生日プレゼント。
昨日で8歳。ずっと欲しがっていたローラーシューズ。
長女も同じ年頃に、長きに渡り欲しがっていたが、
運動神経による心配から買ってあげることは無かったσ^_^;
おおはしゃぎの次女を見て
「昔、欲しくて欲しくてずっとお願いしてたなあ…。」
と、寂しそうにつぶやく長女に、
『ごめんよ…。』と心の中でつぶやいたのであった