先日久しぶりに弟家族と会いました(*^^*)
子ども達はいとこに会って楽しそうに遊んでいましたラブラブ

久しぶりに会うので、何か手土産を…と。

何にしようか悩みましたが、まだ未就園のいとこちゃんにお名前タグを手作りすることに音譜

いつも私が作っているやつです(*^^*)

が、しかし。
普段女の子のものしか考えたことのないわたし。。。

男の子のワンポイント図案って何がある⁉︎

うーん。車くらいしかパッと思いつきません…汗


という訳で出来たのはこちら~


{C79B55C5-48D2-48E7-8475-C8EF11553B70:01}



アンパンマン、車、はらぺこあおむし
の3つにしましたドキドキ

プレゼント用に男の子図案も少しは増やさなければ(笑)
何があるかな~?あせる


今から入園を控えているので、何かに付けて使って貰えたら嬉しいなニコニコラブラブ

{BEFBD80E-24A8-40CF-B35A-40F8A8F19129:01}


先月のフラワーアレンジのレッスンは、クリスマスリースでした♪
去年は丸いオーソドックスなリースをつくったので、今年は三日月型にしましたドキドキ


今回は花材も全て自分で選んで付けていくという、自由度の高いレッスンだったので、個性がでました(*^^*)

私は去年作ったのが、白~シルバーっぽい感じだったので、今年は赤ベースでいこうかな。。。と


花材の種類がとってもたくさんあったので、かなり迷いました。

小さい飾りをチマチマつけるあたり、性格がでてますね(^_^;)


{79A1ECFA-92D7-4BB6-A496-0787569D2B2F:01}

で、こんな感じになりました。

最後にかすみ草を散らしたので、可愛らしい感じに仕上がったかな?

{CCA4B994-D492-4EFC-AD12-01C7493AB8DA:01}






ちなみに、去年のリースはこちら。

{B8484C95-735B-429C-A36B-DC5C33300A46:01}



違った雰囲気のリースもいいですね☆

どれをどこに飾ろうかな音譜
先日、子供達の七五三へ行きましたラブラブ
今回は五歳と三歳なので、姉妹で着物を着せました❗️

長女には、私が七五三で着た着物を。
次女はお宮参りの時に揃えた着物を。

やっぱり女の子2人着物になるとかなり華やかですアップ

よい想い出になりました(*^^*)



{2418B94B-632B-4B03-B1F4-0C012301671F:01}








今回のフラワーアレンジのレッスンは、シャンペトルブーケでしたドキドキ
シャンペトルとは、田舎風という意味で、野草を摘んできたイメージのブーケです。

{92046AB9-22F8-4EA8-807F-A87242F6CF59:01}



緑の葉をあえてピョンピョンはみ出させて、ランダムな感じに仕上げるのがポイントです(^ ^)

お花も、摘んできたイメージなので、割とカジュアルなものが多いですねブーケ1
色合いは秋らしく。

{A9EE30B4-C059-416C-AF6C-23F48577DCE3:01}


見る角度で雰囲気が変わるのも魅力です音譜

{DF105EAF-9759-4378-B2D8-2D0DD669F5EA:01}




この花を飾るための花瓶がうちにはこれしかなく、しっくりはこないのですが…

花器も少しずつ揃えていきたいですね~ドキドキ



{40184F0E-5603-4A59-9078-ECA53A90FCAD:01}




入園グッズ続きです(*^^*)

絵本バッグ(手提げ袋)です。
園の指定のサイズで肩掛け紐付きですラブラブ

{20285E11-EB24-4B56-A942-63B4502417C4:01}


大好きなslow boatさんの生地でつくりましたドキドキ
生地はクロシェット【ピンクマロウ】のキルティングを使いました(*^^*)


どうせ持たすなら、長女とお揃いにしたい!と、形は長女のものと同じにしました。
変更点は、少し外ポケットを深くしました。

長女のときに持ち手に使ったレースのテープが今回手に入らなかったので、
似た色目のテープに、レースを合わせて自分でつくりましたラブラブ

好きな色合いのテープは30㎜しかなく、ちょっと持ち手にしては太いかな…と悩みましたが、可愛さ重視で。

おかげで満足いく雰囲気に仕上がりました(*^^*)

外ポケットのサークルレースも微妙に長女のものとは違いますが、パッと見、ほぼ同じに見えます。

{C978F85E-B86C-40D0-A4FD-AAF654934F5F:01}

内布は、長女の時はリネンでしたが、今回はオックス(たぶん…)にしました。

内にもポケットを付けて、名前はクロスステッチで。

{E86D8F68-0F1B-4B6E-8BA1-DD61525810E8:01}

ちなみにプラスチックスナップで留められるようにしています音譜

長女の時は微妙にズレて失敗したので、今回は慎重に。生地が厚いので、目打ちでしっかり穴を開けてからしました(*^^*)

長女のと並べたらこんな感じですドキドキ


{2EFF5E82-31A3-4B0C-9327-880A70A2268B:01}

うん。うん。お揃いラブラブ

文句無し、好みに仕上がって満足ですニコニコ
可愛い生地のおかげです音譜