お盆が終わった。


うちは特にこれといってしたわけではなく、仏壇の灯りを夜の間もずっと点けていたことと、お花を普段より少し豪華にしていたことくらい。

お墓参りにも早めに行って、墓を綺麗にして花を飾りホオズキを添えてお参りしてきた。


あの子がこの世を去ってから2度目の夏。


最近、あの子が亡くなったことが夢なのか現実なのかわからない時間ができるようになった。

特に寝起き。

何か覚えてないけど夢を見て、起きるとあれ?夢?と思い、だけど仏壇を見て、やっぱり現実か・・と思う。


頭がぼーっとしている時にこういう状態になることが最近多く、精神的に疲れているんだと思う。



なんかもう何も考えたくないな。

こんなことがあるまで、生きるってことをそんなに深く考えたことなかった。

別に生きることは当たり前だと思っていたから。


だけど、生きるっていうのは決して当たり前のことじゃないし、楽なことでもない。

生きてるだけでパワーがいるし、本当に生きるってすごいことなんだなって、つくづく思う。


そんな生きるってことにちょっと疲れたのかも。

もちろん自分から死ぬとか絶対ないけど、それはないけど、だからこそ、早くお迎え来ないかなとも思ってしまう。