どうしても戸籍謄本が必要になり、役所に取りに行った。

嫌だなぁとは思っていたが、どうしても必要なのでやむを得ず・・。


戸籍謄本は2枚になっていて、その2枚目には亡くなった子のことが書いてあった。


【除籍】わかっていたけど、辛い。

しかも、死亡日、死亡時刻まで書いてあって、亡くなるとこんなに細かく書かれるんだと辛くなった。


以前、戸籍謄本をとった時は家族みんな生きてて、除籍なんて書いてなかったのに。


亡くなるってそういうことなんだなって、また気持ちが落ちる。


最近、気持ちが落ちていたのはこのこともあったのかも。



でも、除籍にはなっているけど、出生日や続柄も書いてあって、確かにあの子が生きていた証というかそれも感じられて、嬉しいというか、でも悲しいというか、何とも言えない気持ちにもなった。