あの子の一周忌が終わって、あの子の友達やお母さん方から連絡があった。

お参りに来たいと。


連絡をいただいた時、素直にありがとうと思った。

うちの子のこと、忘れないでいてくれてありがとう、気にかけてくれてありがとうと。


でも、いざ来てもらって思った。

辛い・・。

涙を流しているのは私だけ。

思い出話はほとんど出ず、出てくるのは今のこととその先のこと。

時間が止まったままなのは私だけ。


友達も去年会った時より背が伸びて、顔立ちも大人っぽくなっていた。

きちんと将来を見据えた発言も精神的な成長を感じた。


亡くなってすぐは来てくれてありがとうだった。


でも、今年は違った。


辛かった。

とにかく辛かった。

話し聞くよと言われても、未来ある子がすぐ側にいる人に何を話せばいいの?

子供が自死を選んだことが辛いと泣きながら話してもどうなるというの?


子供の同級生たちに我が子を忘れないでと言いながら、会いたくないと思ってしまう自分。


ただ、お花をもらうのは素直に嬉しい。


来年はどんな気持ちになっているんだろう・・。

まだまだ私の心は傷だらけ。


元気にもなっていないし、元気そうでよかったとも言われたくないし思われたくない。

わがままでごめんなさい。