息子が大好きな蒸しパンコッペパン



蒸し器を使わず、簡単に作れる蒸しパンを試行錯誤しましたネガティブ




蒸しパンって簡単に出来ると思いがちだけど、案外奥が深い絶望





ふわふわにならなかったり、

時間が経つと固くなったり、

冷凍して解凍すると固かったりね昇天昇天昇天







料理に不安がある、そこのあなた!

安心してくださいウインク





わたしは料理が得意じゃないし(作るの嫌いではないんだけど)、不器用で要領悪くて失敗も多いけどそんなわたしでも作れるレシピ笑








こんな感じに出来ます↓







この蒸しパンのレシピは、フライパンで蒸して作りますピンク音符




そして、リッチェルの50mlフリージングトレーを使います!







【材料】
・ホットケーキミックス 100g
・豆乳(牛乳)      70ml
・卵          1個
・小さめバナナ     1/2本


【作り方】
1.バナナを潰す
2.ホットケーキミックスに豆乳を入れて混ぜ合わせる
3.2に潰したバナナを入れて軽く混ぜてから、最後に卵を入れて全て混ぜる。

基本、混ぜるしかしてないウシシ
4.リッチェルの容器1つ1つに半分あたりを目安に入れていく
5.フライパンにリッチェルの容器1/3が浸るくらいの水を入れて沸騰させる
6.フライパンにフタをして中火で10分蒸す
7.爪楊枝を刺して中までしっかり火が通っているかどうか確認出来たら、完成!
※爪楊枝にねっとりと生地が付いたら、まだ中まで焼けていない証拠なので様子を見ながら再度蒸す。
爪楊枝に生地が付いてこなければ中まで火が通っている証拠。



ポイント


●チョコ風味を作る時は、わたしは粉末のミロを入れて作ったりします飛び出すハート


●少し冷ました方が1つ1つの蒸しパンが取りやすいです!


●冷凍して解凍する時は500wで30秒ほどで解凍出来ます(使用機器によって差があります)。








上手く伝わってるかどうか不安ですが、わたしと同じように悩んでる方ででも子どもには少しでも手作りのものを食べさせたい!と思ってる方に届いたら嬉しいです知らんぷり愛飛び出すハート











ねりもんぬのmy Pick