メットライフドーム観戦ガイド【グルメ編】 | nerimamoデータ倉庫

nerimamoデータ倉庫

ライオンズ中心になんでもかんでも

前回「メットライフドーム観戦ガイド【気候・アクセス編】」に予想外の反響をいただきました。

ありがとうございます。今度は皆さんお待ちかねのグルメ編です。

かねてからメットライフドームのグルメには定評があり、
「株式会社西武ライオンズの本業」「企画力をグルメに全投入」「球場ではなく食堂」
と言われるほど(主にオレに)。

基本的に情報はライオンズ公式のグルメページを見ればいいんですが、
その中で個人的なおススメを紹介します。
「あれがないじゃないか!」みたいなのがありましたら、
是非Twitterで#獅子まんまを付けてツイートしてください。

また先に言っておきますが、この先は見ているとお腹が空く仕様ととなっています。
空腹時や深夜の閲覧はおススメしません。

なおオレはお昼に美味しいお寿司を食べた状態で書いています。

①「クラフトピザ」L's CRAFT 3塁側内野指定Bエリア

http://www.seibulions.jp/gourmet/stadium/detail27.html
いきなりカブレラ級の4番バッターの登場です。
2016年に球場グルメ界に大革命をもたらしたのがL's CRAFTのクラフトピザ!
球場のピザと言うとこれまでは当然のように冷凍食品をチンしたもの。
しかしこのピザは球場敷地内に窯付きのキッチンカーが乗り入れて調理
手で持てないほどの焼きたてアツアツのピザを提供してくれます。
メニューもトマト、ミート、チキン、更にデザート系ではスモア、ベリーなど多数。
更に全米No.1クラフトビール「ブルームーン」まで楽しめてしまいます。

「メラドのおススメグルメって?」と様々な方に聞かれる度にこちらをおススメしてきましたが、
ほぼ全員が「12球団No.1メニュー」との評価でした。
ボリュームも十分で1つ食べると結構お腹いっぱいに。

2つ以上楽しみたい場合は複数人でのシェアがいいでしょう。
また前述の通り窯焼きのため注文から少々待たされることもありますが、
注文と同時に呼び出し用ボタンが渡されるため、近くのデッキでグラウンドを見ながら待つことができます。


②宮木牧場「ローストビーフ丼」「メヒアパワープレート」 

場外グルメワゴン、3塁側内野指定Bエリア、1塁側内野指定Bエリア

こちらもピザと甲乙つけがたい大砲です。
代表メニューは「ローストビーフ丼」と「メヒアパワープレート」。

http://www.seibulions.jp/gourmet/stadium/detail32.html
「ローストビーフ丼」はご飯の上にこれでもかと乗せられたローストビーフとタレの相性が抜群です。
個人的にはメラドグルメの中でビールとの相性No.1。気付いたら手を上げて売り子さんを呼んでしまいます。


「メヒアのパワープレート」は数ある選手プロデュースグルメの代表格。
メヒアの好物であるステーキ、ご飯、ポテト、サラダを盛り合わせたメニューです。
来日1年目の2014年9月に発売されたメニューですが、他球団への移籍を恐れていたライオンズファンは、
残留への願いを込めてやたらと食していた記憶があります。

(写真は上から@chuui619さん、@l137さんにご提供いただきました。ありがとうございます!)



③L's Dinerなど 辻監督プロデュース「獅子リアンライス」 

3塁側・1塁側スタンド内

http://www.seibulions.jp/gourmet/player/detail85.html
ライオンズでは初の監督によるプロデュースメニュー。
辻監督が佐賀県出身であることにちなみ、シシリアンライスが2017年より登場しています。
ご飯に牛肉、トマトなどが和えられており、こちらもビールが飲みたくなる一品。
球場グルメはボリューム的にコスパが良くないイメージも強いかと思いますが、
こちらは十分なご飯が盛られており、選手に暖かい目で接する辻監督の優しさを感じます。


④新井園本店「狭山茶漬け」 1塁側内野指定Cエリア

http://www.seibulions.jp/gourmet/stadium/detail22.html
球場グルメとしては少々変化球。
そもそもメットライフドームが位置する所沢市は日本三大茶の一つである狭山茶の産地です。
その狭山茶を製造・販売している大手が「株式会社新井園本店」。
これまでも場内で狭山茶を販売していた会社ですが、お茶漬けで殴り込みをかけてきました。
当然狭山茶を使用しているので、その味はもちろんいいのですが、
メニューも写真の基本形のほかに、「紀州南高梅」「鮭」「野沢菜」と豊富。
特に鮭は切り身がまるまる一個乗っかっており、見た目の豪快さもちょっとした話題になりました。
春先は寒い日も多いメットライフドームでは、このお茶漬けの温かさが命を救ってくれることも多々あります…。


⑤虎美屋「オムそば」 場外グルメワゴン

http://www.seibulions.jp/gourmet/wagon/detail10.html
メットライフドームでは球場内のお店の他、球場前の広場にグルメワゴンが出店しており、
こちらでも多彩なメニューが楽しめます。
正直そこまで話題にはなっていないのですが、紹介したいのが「オムそば」。
オムレツとソースの相性が抜群。またこちらも球場グルメとしては破格のボリューム。
これ1食でも十分お腹を満たせると思います。


⑥L's Dinerなど 金子侑司プロデュース「湯葉としらすの明太子クリームパスタ」 

3塁側・1塁側スタンド内

http://www.seibulions.jp/gourmet/player/detail08.html
「華麗奔放」をキャッチフレーズにするライオンズのスピードスター金子侑司。
イケメンさとプレーの華麗さが魅力の彼がプロデュースしたメニューはパスタ。
球場グルメとしては異色ではないでしょうか。
どうしても肉が多い中で、最上級のあっさりさを放っています。
湯葉を加えたのは京都出身としてのこだわりでしょうか。
金子のステッカーも貰えることですし、「肉はちょっと」という女性ファンへのおススメNo.1です。

⑦カレーハウスCoCo壱番屋 浅村栄斗プロデュース「浅村牛すじカレー」」

3塁側内野指定Cエリア

http://www.seibulions.jp/gourmet/player/detail03.html
ご覧いただいている通りグルメが充実しまくっているメットライフドーム。
あまりの充実に球場外でも食べられるチェーン店は好まれない傾向にあります(個人的な感想)。
以前巨人ファンの友人が「東京ドームにゴーゴーカレーができた!」と言って喜んでいたのを見て、
「球場外でも食べられるのに何がそんなに嬉しいんだ?」と高木勇人のヒロインを見たとき並みの「?」が浮かんだ記憶があります。

そんな中で数少ないチェーン店が「ココイチ」こと「カレーハウスCoCo壱番屋」。
その状況を打破したかったのか、オリジナルメニュー「浅村牛すじカレー」を販売しています。
関西らしい牛すじ煮込みが具材に加えられ、卵がトッピングされています。
ちなみに以前店頭で「浅村で!」とオーダーしたところ、
冷静に「牛すじ一丁~」と復唱されて何だか恥ずかしくなった思い出があります。

⑧LionsKITCHEN「WAKAJISHI Curry」 場外グルメワゴン

http://www.seibulions.jp/gourmet/wagon/detail05.html
今年登場した新メニューです。

ライオンズの「若獅子寮」で実際に選手に振る舞われているカレーが販売されています。
これまでもファン感で寮のメニューが販売される度に大行列となっていたライオンズ。
今回は味を再現するために、料理長監修のもと、歴代選手に意見を聞きながら1年という時間をかけて完成させたそうです。
一体その情熱はどこから来るんだ・・・。

HPには「中辛」とありますが、結構マイルドです。
球団公式キッチンカーのため、場外ワゴンの中でも最も入場口寄りに位置しています。
地方イースタン開催にも出店があると思われます。
っていうか「球団公式キッチンカー」ってなんだよ!

ちなみに前述の「浅村牛すじカレー」と合わせて2つのカレーを紹介しましたが、
他にも「ライオンズカレー」がL'sDinerで販売されています。国民食とはいえカレーだけで3店舗って。

⑨ハッピーハッピー「シュークリームメロンパン」 場外グルメワゴン

http://www.seibulions.jp/gourmet/wagon/detail07.html
ここらでデザートを。
「幸せのメロンパン」として各地にグルメワゴンを出店している「ハッピーハッピー」。
代表メニューは「シュークリームメロンパン」です。
焼きたてサクサクのメロンパンの中に冷たいシュークリームがたっぷり挟み込まれています。
5月に遠征した楽天生命パークでも見掛けてビックリしました。

⑩球弁「やきとり弁当」 場内外弁当売り場

http://www.seibulions.jp/gourmet/wagon/detail13.html
ここで趣向を変えて弁当です。
場外チケット売り場近くの「球弁」売り場などで多数の弁当が販売されています。
こちらも選手プロデュースの弁当が多数ありますが、あえて紹介したいのが「やきとり弁当」。
ご飯は決して多くありませんが、焼き鳥がこれでもかと言うほど乗っかっています。
Twitter上では#大日本メットライフドーム焼鳥弁当普及愛好会といういかつい名前のタグが存在し、
特定のファンに強く支持されています。

⑪リトル沖縄 山川穂高プロデュース「山川のあぐーまぜソバ」 

3・1塁側内野指定Cエリア

http://www.seibulions.jp/gourmet/player/detail33.html
昨年後半に一気にブレークしチームの顔に躍り出た山川穂高。
沖縄出身の彼がプロデュースしたメニューはまぜソバです。
自身の愛称にちなんでアグー豚を使用し、温泉たまごが乗った一品。
時に暑く、時に寒いメットライフドームにありながら沖縄を感じられます。

⑫竹國うどん・そば「うどん」 3・1塁側内野指定Cエリア

http://www.seibulions.jp/gourmet/stadium/detail18.html
最後は素朴な一品を。
メットライフドーム近くの武蔵野エリアで古くから食されている武蔵野うどん。
主に埼玉県内で店舗を展開する竹國がメットライフドームにも出店しています。
シンプルな味ですが、トッピングが豊富で提供スピードも速い。
また店舗裏手は緑が豊かで武蔵野らしさを感じられます。



以上様々なメニューを紹介してきましたが、まだまだ人気のメニューが多数あります。
「外崎のにんにく塩豚カルビ丼」、「源田の#箸とまらん弁当」、「ぎんやき」、
「汁なし担々麺」、「そばポッキー」、「ソーキそば」、「ライオンズ焼き」、「ドーム焼き」などなど…。

何と言っても球場全体で70店舗、1000以上のメニューがあり、イベント限定や季節限定グルメもあり、
全試合に皆勤したとしても全てを味わうことは不可能です。
オレ自身も評判でありながらまだ食べていないメニューが多数あります。
最初にもツイートしましたが、皆さんのおススメメニューも是非教えてください。

 

ちなみに選手プロデュースグルメにはそれぞれ選手のオリジナルステッカーなどが貰えます。

またその選手がタイトルや記録を達成した際には、

期間限定でステッカーが特別なものに差し替えられます。

 

Twitterでは現在は球団公式が提案した#獅子まんまに統一されていますが、他に

#ライオンズボールパークグルメ
#メットライフドームはご飯を食べるところです

といってタグも使われており、様々な方が味わったグルメを見ることができます。


そしてビジターファンの皆さんにはたくさん飲み食いしていただいて、
ライオンズの貴重な補強資金をご提供いただければと思います。


最後に大事な情報。
グルメの販売場所は大きく場外と場内に分けられます。
再入場が可能なため、場外は誰でも簡単に購入することができます。
場内については入場門の他に、

外野→指定C、指定C→指定A・Bにチケットをチェックする場所があります。
外野チケットであれば外野まで、指定Cチケットであれば指定Cエリアまでしか行けないのが原則ですが、
係員さんにチケットを示した上で「買い物です」と言えば通してくれます。


また一塁側と三塁側は完全に入場門が分かれていますが、
試合開始前は一塁側再入場出口→三塁側再入場入口を通ることで反対側のスタンドへ入れます。
また試合開始後には入場門横のバックスクリーン下にそれぞれを行き来する通路ができます。

 

というわけで皆さんメットライフドームで美味しいご飯を!

 

参考

球団公式グルメページ

メットライフドームの球場メシの写真が見たいんだ!! BaseballCrix