【脳科学から自分を癒すワーク付】私たちは見た先に行く | 【ラブ&フリー☆ライフシフト〜自分を愛し本当の自分に還る〜】

【ラブ&フリー☆ライフシフト〜自分を愛し本当の自分に還る〜】

「幸せな恋愛」や「幸せな人生」を歩める自分になるには、自分が嫌いを克服する事が大切です。

どんな自分もマルっと愛せる、許せる自分に♡

自分自身の幸せを選択し行動できる、マインドにセット♡

 

こんにちはYUKOです。

 

 

 

簡単な自己紹介

東京中心にビリーフチェンジセラピーの心理セラピーをさせていただいてます。

 

また大変な状況下にある昨今、オンラインでも安心してできる、心理セラピーを無料(2回目以降は寄付)で提供し始めました。

 

詳しくはこちらをご覧になるか、上の無料オンラインセッションのボタンからエントリーくしてださい。

 

 

このブログでは一人でも多くの人が、自分を責めてしまうことに終わりを告げ、どんな自分もまるっと受け入れて、自分に優しくなれるよう、情報を発信しています。

 

 

 

いつも自分を責めてしまう。他人が苦しいのを見るより、自分が苦しい方がましを選んでしまう、深い愛情をもつ優しいあなたに必見の内容です。

 

 

 

 

 

私たちは見た先に行く

私たちは見た先に行きます。フォーカスした場所へ。

 

 

 

NLPでは脳の機能にはRAS(Reticular Activating Systemの略)という機能があるということを言っています。どう言うことかと言うと、この脳の機能は、その人のもつ関心を、脳が敏感になり情報を集めるというものなのです。

 

 

 

例えば、

 

 

「目を5秒つぶってください。」

 

 

「5秒後に目を開けたら赤い色を見つけてください。」

 

 

 

と言われ、目を開けると赤い色ばかり「バーン」と目に飛び込んでくる。これです。。

 

 

 

これ普段普通に私たちの日常でも知らずに行われています。自分が気になっている情報って、なぜだか集まって来ませんか?

 

 

 

例えば好きな人がいて、その人の苗字が鈴木だとしたら、やたら鈴木が目につく事ってないですか?w、それもRASの機能が働いているからなのです。

 

 

 

なので願望実現などでは、ゴールや目標を具体的に掲げ、そこにフォーカスして、自分により良い関心を集めてくださいと言うのです。また努力しなくても情報が勝手に飛び込んでくると言うわけなのです。

 

 

 

以下では、そのRASを使いながら癒しのワークをしていきましょう。

 

 

RASやNLPの事がより知りたい、と言う事であれば以下の本が、わかりやすくておすすめです。ですがこの本絶版らしく、値段が上昇しています。ですがとてもおすすめです。

🔽アマゾン

 

 

 

 

 

 

 

脳科学から自分を癒すワーク

さあでは、このRASを大いに使いワークしていきましょう。これから紙とペンを用意してください。

 

 

 

 

「私の人生はとても豊かです。」

 

 

 

 

と紙に書いて、そのあと続けて、なぜならと続けて書いてみてください。

 

 

 

 

例え…

なぜなら、家族が健康でいてくれるからとか、大切な人と出会えたからとか、今日も美味しくご飯が食べられたからとか、欲しかった洋服をゲットできたからとか、なんでもいいのです。

 

 

 

 

なぜならに続く言葉を書きましょう。

 

 

 

 

RASの機能はだいたい48時間くらい続きますので、「私の人生豊かだな〜」って言う答えを紙に書いた後も、あなたの脳は豊かだなぁと思うことを、集めてくれることでしょう照れ

 

 

 

 

さらにこれらの言葉は、「あ〜私ってこんな豊かだったんだ」と視点を変えてくれて、その言葉により私たちは、豊かさに気づくことで癒されますので、ぜひお試しください。

 

 

 

 

ちなみに、やさぐれている時ももちろんあると思うます。そんな時は先に吐き出しワークから進めてください。以下に吐き出し記事のリンクを貼っておきます。

 

 

 

 

また、変化を嫌う脳の性質から、この言葉を言ったことによって不安に感じることもあります。

 

 

 

 

そう言うときも、まずは何が不安なのかなどの吐き出しをして、吐き出したスペースに、こう言った癒しになるいい言葉を、どんどん自分に与えていってあげてくださいね。

 

>>【自分でできるケア情報有】自分に優しく、まるっと自分を受け入れられるようになるまでにしてきた事

 

 

 

 

ポイント

そして最後にポイントです。ポイントはなぜならの部分を、しっくりとくる言葉を入れることです。

 

 

 

自分で紡ぎだせて、しっくりした言葉は、より自分にとっての気づきのある、癒しの言葉になってくれます。

 

 

 

※ですが初めはしっくりにはこだわらずに、さらっとやるだけで大丈夫ですよ。

 

 

 

 

まとめ

上記でお話ししたように、私たちは見た先に行くと言うことで、NLPの脳科学からRASと言う機能を使い、自分を癒すワークをご紹介しました。

 

 

 

少し視点を変えるだけでも、視界がクリアになることもあります。色々な角度から自分を癒してあげましょうね。

 

 

 

もし根本的な癒しが必要だなと思う方はいつでもご相談ください。適切な心理セラピーも行なっています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。必要な方に届きますように╰(*´︶`*)╯♡