ネット宣伝担当のTです。
今回は活動記録とは関係のない私の探鳥活動です。

うちの近所には都立光が丘公園があり、愛犬の散歩しながら野鳥を観察しています。
散歩コースにはカラス捕獲用の大きなトラップがあるんですが、そこに黒ではない翼が見えました。




カラスより大きい猛禽類です。
毎年オオタカが公園に常駐してるのは知っていたんですが、違うみたいです。
とりあえず、写真を撮って公園の管理所へお知らせに行くと「ノスリです」と教えてもらいました。

話によると、何度も捕獲トラップに入ってしまう困ったちゃんみたい。
弱っていて自分で狩りを出来ないので罠の餌を食べにくるらしいです。
光ヶ丘バードサンクチュアリのブログに書かれてるのと同じ個体だと思う。

 


 



でも、こんな間近で見れるなんて幸運!!
もしかしたら、老鳥なのかもしれないけれども元気になってくれることを願います。