ギター上達の道!練馬のギター講師と生徒のレッスン風景

ギター上達の道!練馬のギター講師と生徒のレッスン風景

シンプルだけど効果的!弾きたい曲から教える、東京都練馬区のギター教室ギターインストラクションのBlog

Amebaでブログを始めよう!

アコギでThe Beatles その2:Blackbird


当教室にはアコギでThe Beatlesを弾き歌いしたい生徒さんがかなりの数Lessonをうけにきます。


2回目はBlackbird


The Beatlesはいろいろな(都市)伝説的な噂があって
Paul McCartneyは1966年に自動車事故で死亡しており、その後そっくりさんが代役をしているとか。


Jhon Lennonが"Strawberry Fields For Ever"のEndingで"I buried Paul-おれはPaulを埋葬した"と言ってるとか。
(実際は"Cranberry sauce"と言ってるらしいが)


このBlackbirdもその1つでRecordingをしようとしたらAcoustic Guitarの1弦が切れてしまって、
でも変え弦もなくて(深夜だったので)。
Guitarの1弦なしでRecordingしたという(都市)伝説。


ただこの(都市)伝説、Acoustic Guitar初心者には覚えやすい面があります。


グー.パー.グー.パー.チョキ作戦

 

Blackbird singing in the dead of night.
Take these broken wings and learn to fly

Take these broken wings and learn to fly
の部分で説明します。


5弦3Fretを(左手)人差し指でおさえて半音ずつ、づらしていきます
(C-C#-D-D#-E)弦をはじく右手は親指です。

 


左手は人差し指1本、右手は親指1本なので弾きやすいです。


次に人差し指でおさえて半音ずつ、づらす同じタイミングで
2弦:5Fret(左手)薬指-8Fret(左手)小指-7Fret(左手)薬指-10Fret(左手)小指-8Fret(左手)中指とおさえます。

 


なんとなくグー.パー.グー.パー.チョキみたいに見えませんか?
弦をはじく右手は5弦は親指、2弦は人差し指でつまむ感じです

(左手)が5弦と2弦で同じレールを滑ってゆく感じと右手の5弦、2弦を親指と人差し指でつまむ感じがつかめれば楽に弾けると思います。


後は8分ウラの(一貫して鳴ってる)3弦開放の"G"を右手人差し指で(上から下に)弾きます。


(Acoustic Guitarがキレイな曲ですが)
右手はArpeggioで弾くというより親指と人差し指でつまんだ後、人差し指でPickingするかんじです。

 


いがいとGuitarはPickingする右手がむずかしいので左手をSimpleにしたほうが弾きやすい時があります。


長々と書きましたが映像など見るとPaul McCartneyはちがう弾き方をしています。



やはり(都市)伝説でしたか?もしかしてOriginalのRecording の時は1弦が切れていたかは、さだかではありませんが。


(画像)のPaulみたいに弾きたい方はこちらを参考にしてください。


続く・・・・・


ランキングに参加してます いいな!!と思われた方、Clickお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村


ホームぺージもご覧下さい

homepagebanner


ギター・インストラクション英語の歌専門コース
"Let's Sing A Song In English"Blogもご覧下さい

176-0012

 

東京都練馬区豊玉北6-4-4

濱島ビル601

 

ギターインストラクション

 

tel 03-6760-5150

メール

 

練馬区役所よこの練馬郵便局の隣のビルです

 

 

10:00~21:00