楽しく計測!!隊集会

7月7日七夕雨です。
今年も織姫さんと彦星さんは会うことが叶わなかったようです。
練馬17団カブ隊は『楽しく計測!!』を行いました。
本当は野外で活動したかったのですが、雨が強かったのでこの日は屋内。


自分の靴の長さ、チーフやベルトの長さなど身の回りのものの長さや、手のひらを広げた時の長さなどを予め調べておきます。
実は身長と両腕を横に広げた長さがほぼ同じなんです。

【うさぎスカウト、しかスカウトの課題】
1mはどのくらいだろう?
予め調べた数値を元にオリジナルロープを作ってみました。
物差しやメジャーを使わず、自分が1mだと思うところに配られたロープに印を付けてみました。1mより長くなってしまうスカウト、短くなってしまうスカウト。ピッタリ賞は誰かな?

オリジナルロープの完成!それから色々なものの長さを、自分の体を使ったり、オリジナルロープを使って測ってみます。



【くまスカウトの課題】
歩測です。
自分の歩幅を出し、歩数を計算して最終的には50mを歩く。この課題は外じゃないとできませんから雨具を着て外に出ます。
まずは10mを10回歩いて平均の歩数を出します。大股でもなく、小股でもない。いつも通りに歩いてみて!

そして、自分の一歩が何cmなのかまた計算。小数点の割り算がけっこう難しい。。
さらに50mを何步で歩けばよいのかまたまた計算。
さあ、歩いてみよう!あれれ?さっき10m歩いた時より随分と小股になってる。。
大丈夫かしら。
結果は、、、よっしゃー!!なかなかいい線いってます。


お昼を挟んで午後はお待ちかねの宝探し!「宝探しはしないんですか?」と雨を心配したスカウトが質問してきます。
大丈夫。雨が降っても宝探しだけはやります!

【海賊の宝を探し出せ!!】

隊長がさっき歩測をしてたらこんなものが落ちてたよ。ボトルメッセージ。

デンリーダーと一緒に開けてみると。
こんなものが。



はじめのお題は

自分の足の大きさと比べてみたり



クリアすると次のお題、指令が出てきます。




外だ!雨だ!!さあ!雨具を着て宝を探しに行こう!!

まつむし児童遊園に着くと。あ!なんかいる。





KOMRIの女神像の高さをしっかり計測すると、

KOMRIの女神像から最後のピースをもらうことができました。





このお題が解けるのはくまスカウトのみ!!

落ち着いていつも通りに歩いて。
他のスカウトも後ろから一緒についていきます。

一歩、ニ歩、三歩、、、

海賊の宝発見!!中身はなんだろう。

ドキドキ。



うぁ!!スゴイ。金貨がいっぱい。
それに、なんだか甘くていい匂いがする金貨です。
お家に帰ってから食べてね!


今日の活動は雨が降ってしまったけどみんな楽しかったかな!?




いよいよ夏キャンプも目前に迫ってきたので、梅雨が早くどこかに行ってくれるといいね。
体調をしっかり整えてみんなでキャンプにいこうね。


カブスカウト隊 隊長 穂積 直