ミックスダウンする際に、安めの小さなスピーカーでも鳴らす必要があるので、
サイズ違いのスピーカーがあるんだけど、
YAMAHAのスピーカーを入替したら、その上には一つしか置けない;;
とりあえず三段に置いてあるけど、これじゃぁ、リスニングポジションが劣悪![]()
新しいケーブルも明日まで届かないので、適当なケーブル(笑)
まぁ、レコーディングはヘッドホンだから関係ないけど。。。
なんで態々いろんなスピーカーで鳴らすのか![]()
それは、完成後の楽曲を、一般家庭用に普及しているレベルのスピーカーで鳴らしてみて、
一般的なユーザー環境下で音のバランスや聴こえ方を確認する為です![]()
音楽制作に使うモニタスピーカーは、「正直な原音」を鳴らしてくれるが、
一般的な音楽観賞用スピーカーは、「聴き易くて豪華な音」で鳴ります。
この差を確認する為なんです。
もちろん、メーカーやスピーカーのサイズで、聴こえ方はマチマチです。
平均的に良く聴こえるバランスに最終調整するんです。
こんな可愛いサイズの携帯用スピーカーでも鳴らします^^;
今日は、午前中、知人の会社の中途採用者の面接官してきた。
最近、なんだかコレ系のお手伝いで呼ばれる事が増えたような。。。
それだけ完全なデジタル化へ向け、一生懸命な会社さんが増えたって事ね。
雇用NGなタイプとしては、第一印象では、やはり、「面接中も口が開いたままの方」。
よくこの話題を書いてるけど、「口呼吸の男性」が増えてる;;
面接という緊張が伴うシチュエーションで、だらしなく口が空いてるのはやはりおかしい。
お昼をささっとご馳走になって、
その足で某芸能プロダクションに寄って近況等、ウダウダと。。。
ここ近年、アイドルユニットブームの中、その経費とか、裏話![]()
まぁ、プロダクションっていう仕事は、ある意味ハイリスクハイリターンな面も多いので、
売り出す為に投資をしてナンボの世界。。。
年間維持経費も1,500万円以上なんても当たり前だったり。
まぁ、ちゃんとした芸能プロダクションはしっかり投資してるわ。
「ピンハネ」メインの「なんちゃってプロダクション」も世の中多いけどね。















