練馬ではたらく社長のアメブロ -170ページ目

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

今日も一日、クライアントのホムペ更新やら、新規番組の構築作業やらで、あっという間に時間が過ぎた。


本来お休みのスタッフも休みは返上、私の出社時点ではすでにみんな席に着いていた。


ただ、今日はスタッフに感謝したい=昨日深夜に一人のスタッフに私が電話した事がきっかけで、

今回のプロジェクトスタッフは、快く土曜出勤を承諾してくれた。

今年スタッフに加わった若者が、仕事する楽しさを見出してくれて来てるようで、

その期待に添える結果を共に成就出来ればと切望してる^^/

忙しい事が楽しいと思える人は絶対に幸せである。

また、そう思える人と共に仕事を成せる事も何より幸せな環境である。


今日は、ちょっとシリアスな事を書こうと思う。

今月に入ってから、本気で歌手を目指している一人の女性の為に、真剣に曲作りをしてきた。

作るのはたったの一曲。=彼女から真剣に一曲だけで良いから歌わせて欲しいと頼まれたのがきっかけなのだが、なぜこの忙しい時期にそれを受けたのか?!ちゃんと私には理由があった。

ちょっとしたきっかけで知り合ったのだが、彼女の自己紹介の第一声が「私歌手になるって決めてる」の一言。自分の近い将来を決めてるって笑顔で真剣に云える彼女が、イマドキの子には関心させられた。

何よりも、それを伝えきっている眼差しに私なりに何かの力を感じれたからである。

ふと、私が高校生の頃にプロデビューするって決めてバンドをやっていた頃を思い出せたのも大きな要因でもある。


さて、久しぶりのピアノ^^; 左手首に腱鞘炎を患ってから、とんとピアノは弾いてなかった(>_<)

若かれし頃、アルバイト先のピアノバーで、譜面無きBGMを弾いていた頃を思い出して、

目をつぶって神経統一^^; いろいろ単発的に思い浮かぶメロディーを全て録音した。

後日、もう一度これを聞きなおした。

自分でこれにしようって思えたのは、やはりたったの一フレーズ。

まだ、完成には時間が必要だが、こうして音楽に触れている時間は心が一番センタリングされる瞬間かも知れない。

一番忙しい時ほど、本当の自分を見つけられるチャンスだと思う。


話がちょっと中途になるが、追ってこの進展状況はこのブログに書きたいと思う。










昨日、会社に向かおうと思ったところ、どうも下っ腹辺りから痛みが。。。^^;


胃腸の調子でも悪いのか?っと、ちょっと寝転んだ。


だんだん痛みが激しくなり、ついには痛みで冷汗まで出るほど(>_<)!!

痛みは下腹部だけから、だんだんと背中のほうまで響いてきて、もう激痛に耐えられ無い!!

よほど救急車でも呼ぼうかと思ったが、近所の手前もあるので、

タクシーを呼んで近くの総合病院へ~~!!


血液検査やら、尿検査やらレントゲン検査の結果、どうも結石が痛みを作っていたらしい・・・

確かにレントゲンでは2個も確認ができた^^;


いろいろ38年間の人生を振り返ってみると、いつもいつも仕事!! ビジネスから頭を離した事って

やっぱり無かった人生。

水商売、不動産、ラブホ、ビデオ店・・・常に変貌する環境の中で、多くの人と出会い、

そして成果を認められるように一生懸命だった記憶しか無いかも・・・


今の自分があるのも、結局は今までの積み重ね。多くの人に感謝してます。


自分の未来や将来って、きっと具体的に想像出来るモノしか実現しにくいとは思っている。

今の繰り返しが未来や将来になるだけに、少しでも毎日成長していれば、

具体的な自分の未来は想像し易くなってくる。


女性って、目の前の現実に対応する能力が非常に高いと常に尊敬してる。

大きな夢は男のロマンだったりするが、目の前の目標達成プロセスにおいては、

女性のほうが男性より確実なのは、仕事だけでなく家庭においてもそう思う。

男性は「働く事」が「使命」だったり「義務」感が多いだけに、

働いて何かを得た時の達成感に鈍感になっているのかもしれない。


大手オークションサイトでよく「1円」や「100円」の商品を大量に出品してる方を見かけるが、

男性はきっと、その出品までに要する時間を時給計算したりで、細かい出品にはきっと前向きには

こなせないであろう。

女性は、お金が入るという事を第一に考えられるのか、確実に出品し続けられる。


この違いって、お金を稼ぐ喜びを如何に充実して我が身に受け入れるかという観点からすると、

やはりすでに私にも欠けている忘却された感性であって、稼げるという喜びを常に大切にしたいと

思っている。

とある有名な名言に「愛情への罪は、忘却である」という言葉あるが、

ビジネスシーンにおいても、「忘却」という事は基本的な過ちの源であるのでしょう。


ちょっと話がそれましたが、私の体調は強力な座薬のおかげで、痛みは治まりました^^/

昨日、丸一日を棒に振ってしまい、構築中の新番組のオープンに影響が・・・^^;

デスクワークが主体な仕事だけに、こうして体調不良を患うと、運動不足になっている自分を

つくづく自覚する機会となった。


今日も安静にしてるべき事と思うが、小さな成長途中の会社にとって、社長は司令官!!

司令官無き戦いなんて、絶対に勝利出来ない。

無茶は良くないが、無理かどうかは自分が決める事!!

部下の指示が厚い司令官で私は居たいから、出社する意思は大切にしたいと思っている。

もっとも、無茶か無理かも、経験を自ら積んでいかないと誰も教えてはくれない事。

無理してダメになった事があって、初めて無茶だったとの境界線を知る。

しかしながら、失敗の原因がそれであってはならない。

なぜなら、エジソンは初めて電球を作った時に、計り知れない失敗をし続けたからである。

失敗から学ぶ事と、無茶や無理から学ぶ事は、決して混同してはならないと私は思う。




ここ最近、何かと繁忙期なもので^^;


このブログもちゃんと構築しなくては!!っ


それにしても我がIT業界も時代の流れが早いだけに、常に新しい事へのチャンレンジと投資が続くビジネスだとつくづく感じてますね。


チャールス・ダーウィンの『種の起源(”進化論”)』

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。」


この言葉にはつくづく堪能される今日この頃ですヨ。