明日は、プライベートスタジオでレコーディング![]()
RECするのは、なんと、「民謡」![]()
歌うは、私の母(笑)
実は、母は現在、小学校等で伝統芸能「民謡」の伝承を担う歌手をやっている。
姉はピアノ講師だし、まぁ、家族揃って音楽での収入を得てるという家系![]()
さて、明日は、初めての民謡レコーディング。。。
果たしてどうなることやら。。。![]()
で、レコーディングのセッティングをと、
先ほど、初めて「Kaotica Eyeball」というアイデア製品を導入~
国内での製品レビューが少ないので、ちょこっとレポート
コイツ
最近、世界的に注目されているアイテムで、
音の反響と、環境ノイズを激減させる効果がある。
民謡は、主に高音域を張り上げる歌唱なので、
反響対策を重要視したセッティングに。
大きさはこんな感じ~
材質は、スポンジみたいな質感。 とっても軽い。
青色部分は、脱着可能なポップフィルターになっている。
裏表二重構造になっている。
布製のポップフィルターなので、僕は使用せずに保管。
ポップフィルターは歌う人の吐息がかかる部分なので、
やはり清潔に保つには洗えるタイプがお勧め。
ポップフィルターを外した状態。
この中にコンデンサーマイクを入れ込む。
今回も、定番のAKG C214マイクをセッティング
こんな感じ。
これをさらに、 sE Electronics製 Reflexion Filter Pro の中にセッティング。
STEDMAN製のメタルポップブロッカー Proscreen XLを
手前に被せてセッティング完了~![]()
Proscreen XL は、水洗い出来るので永く清潔に使用し続けられる。
あえてセッティングしてて思った事だけど、
このマイク用のショックマウントはAKG付属品なんだけど、
ちょっと座り感が気になる。
なので、もっと座りが良くなりそうなショックマウントに変えようかと。。。
SENNHEISER MK4専用ショックマウント だと、
Kaotica Eyeball を支える点がより外側に来るので、
座りが良くなりそうに思える。








