夕飯。 何食べようか悩んだ結果、冷蔵庫に「マルちゃん」の焼きそばがあったので、
それを作った![]()
「マルちゃん」というネーミングは有名だが、マルちゃんは社名では無い。
正式には 「東洋水産 株式会社」 の商品ブランド名。
焼きそばは、スーパーでいろんな種類が売っているが、
水商売も長く経験した僕の意見としては、このマルちゃんの焼きそばが一番だ。
マルちゃんの焼きそばを作った回数としては、人生で、おそらく数百回は作っただろう。。。
マルちゃんより安価に売っている類似商品もあるが、
食べるお客さんの意見としても、マルちゃんの焼きそばが一番美味しいとも言われた。
調理法は至ってシンプルだが、料理が下手な人に作らせると、
麺が細かく切れてしまい、別物になってしまう例も良く見かける。
フライパンに投入する前に、麺の袋を切らずに電子レンジで少し温めると、
簡単にほぐれるので、失敗の可能性も減る。
または、適量の水を麺の投入時に入れる事だ。
フライパンを大きく振れる人は良いが、フライパンを振れず、箸でほぐすしか出来ない人は、
強引に麺をほぐすと、当然ながら麺が細かく切れてしまう。
水を入れ過ぎると、今度は、麺が伸びてしまい、
焼きそばの香ばしさを損なった焼きそばが出来上がる。
スナックやパブでは、ウスターソースを味付けに代用する場合も多いが、
これも水分量に気を使って作らないと、ベチャベチャの焼きそばが出来上がる。
今日は、青のりが手元に無かったのでちょっと残念。
