アメーバニュース で気になった記事があったので、
思わずじっくり読んでしまった^^;
ニュースそのものへのコメントは別として、
「お金」=「幸せ」 とはならないという事は、僕の心にいつもある。
多くのIT企業家の多くは、今から10年ほど前あたりに、若くして起業した者が多い。
僕の云わばその一人。。。
アナログ回線時代が終わり、ブロードバンド時代に移行する過程においては、
多くのITチャンスがそこにあった。
その頃を思い出すと・・・
正直なところ、毎晩、ネオン街で飲み歩いても、
遣った以上に、毎日、毎日、お金が入ってきた。
とにかくIT企業はバブルで盛り上がっていた。
その頃、僕は忘れもしない恋愛哲学を自ら学んだ。
それは・・・
「すべてが満たされると、女性は身勝手に暴走する」
当時、僕はハタチの女性と半同棲していた。
何も一切の苦労もさせることなく、いつもアチコチ一緒に旅行したり。。。
女友達からは、「セレブな○○ちゃん。」とまで云われるほど、
彼女は劇的な生活の変化を日々体験していたようだった。
3年ほどが過ぎ、やがて別れの時を迎えたが、
別れたきっかけは、「他に好きな男ができた」 と。。。
相手は、今までの僕らの生活感とは180度異なるタイプ。
笑顔でさよならしたけど、当時の僕には彼女が「暴走」としか思えなかった。
同じような事?が、最近世の中を騒がせたこともあった。
エリカ様の突然の離婚問題。
あれだけ幸せ感を漂わせていたエリカ様。
突如、何の前触れも無く、彼女は夫から離れていったようだ。
その事件?がニュースになった時、まさに
「すべてが満たされると、女性は身勝手に暴走する」 と。
すごく不思議だけど、
「幸せ」って・・・
たぶん・・・
「満たされようと互いに努力し続け合えるパートナーが居ること」 だと思う。
ダカラ、全部満たされちゃうと、「幸せ」の価値が無くなるとも思う。
今日のアメーバニュースは、
やはり、「幸せ」の「価値感」や「あり方」を考えさせられる内容だった。
「お金持ちになりたいっ!」
そんな憧れを持っている時のほうが、きっと・・・人は「幸せ」![]()
お金で満たされるモノは、きっと 「単純な欲望」 だけだと思う。