インフルエンザも大流行中~![]()
日常、風邪にかかり易かったり、喉が痛くなり易かったり・・・
そんな方々もきっと多いことと思います。
毎年、インフルエンザにいち早く感染しちゃったり・・・
そんな免疫力の弱さを気になされている方、
もしかして、普段から睡眠が浅かったりしませんか![]()
その多くの方は・・・きっと、口呼吸で寝てる可能性が高いです![]()
特に女性の場合は、元々、胸式呼吸が習慣となってる方も多いため、
男性よりも口から吸って呼吸してる睡眠の方が多い。
歌唱力のある方は、ほとんどが腹式呼吸に慣れているので、
睡眠中は鼻から吸って呼吸してる睡眠の方が多い。
鼻で息をした場合には、お腹が大きく動くはずで、
口で息をした場合には、胸部が大きく動きますよね?
この関連性って結構、睡眠にも大きく影響してたりします。
口で息をしたほうが楽?に感じる方もいらっしゃる事と思いますが、
実際のところ、鼻で息をしたほうが、酸素の取り込まれる量が多い。
必然的に、脳や血液中に取り込まれる酸素が増える為、
グッスリと寝れる事となります。
就寝した後、空気中に漂っていた細菌やウィルス、塵や埃はゆっくりと降下してきます。
その多くは、本来、鼻毛や鼻の粘膜に付着され、体内への直接の進入を防げます。
では、口で呼吸してたら。。。
当然ながら、ダイレクトに体内に進入し、喉の粘膜にもたくさん付着します。
直接、空気の通り道になった喉は、呼吸の度に風が通り、乾燥を招きます。
睡眠中の口呼吸によって、様々な弊害に日々触れている訳です![]()
ちなみに、赤ちゃんの時の「おしゃぶり」は、
体に鼻呼吸への癖を付ける為にもとても大切です。
大人になってからは、故意的に体に覚えさせないと、なかなか鼻呼吸には変われません。
鼻呼吸に直すには
いろんな手段があります。
① 一日、一時間以上3回、口を閉ざしてガムを噛みましょう。
② ご飯を食べるときは、一口30回以上、口を閉ざしてよく噛んで食べましょう。
③ お助けグッズも売ってます![]()
これは、寝てる時に、口が開いて口呼吸にならないようにするテープ。
注意!) くしゃみをする時は、必ずテープを取ってくしゃみして下さい。
耳の鼓膜を痛める可能性があります!
これ、鼻の上に張るテープ 「ブリーズライト」
張るだけで、鼻の空気の通りが歴然とUPしたように感じれます![]()
鼻で呼吸するのが、とっても楽に感じます。
これらを一ヶ月ほど続けると、だんだんと体調に変化が生まれてくる事と思います![]()
乾燥する冬季に口呼吸は多くのリスクを伴います。
是非、試してみてくださいね![]()

