今日は、朝から大事件発生~・・・
父が早朝に「血尿が出た」ということで、実家では大騒ぎとなってしまった。
今日は祭日なので、救急もなかなか専門医が居ないということで、
とりあえず明日病院に連れてく事となった。
一応、朝一番だけの症状で、その後は全く大丈夫のようですが、
何か大きな異常があってはならないので、ちゃんと診察して貰おうと思ってます。
三連休はずっとお仕事してたので、結局、釣りにも行きませんでした。
まぁ、潮が良くない日が続いているので、釣果も全体的に良くなかったようですね。
明日あたりから、潮が良くなって来るので期待が持てそうですが。。。
友人から、バス釣りに誘われたんだけど、現在はもうバスフィッシング用具が手元には無い。
そういえば、20代の頃、良く富士五湖の西湖でバス釣りを楽しんだ事があったなぁ。。。
良く釣った記憶があるけど、ブラックバスは食べれないので、いつのまにかバス釣りに飽きた感じ。
ルアー釣りは中学生の頃に、新潟の鳥屋野潟で雷魚釣りに明け暮れてた。
1m70cmほどもある大型の雷魚とのファイティングを楽しんだ記憶がある。
しかし、雷魚も基本的には食用では無いので、これも今は興味が無くなった。
このほか、新潟の阿賀野川河口付近の沼で、ヘラブナやコイ釣りに凝ってた事もあった。
結構、良型のヘラブナが釣れる沼だったので、これも散々楽しんだ。
時折、外道で掛かるコイに振り回された事が良くあった。
コイ釣りも吸い込み仕掛けで釣ってました。
でも、やはり、ヘラブナやコイも、安易には食用にならない。。。
新潟に住んでた頃は、父が海釣りを良く教えてくれた。
新潟の東港がまだ護岸工事もなされてない頃で、夜釣りではとにかくいろんな魚が釣れた。
やがて、家から自転車で行けた新潟西港(佐渡ヶ島へのフェリーが出る信濃川河口の港です)で、
友人と一緒に磯釣りを楽しむようになった。
当時は、ウキといえばポリカン製のウキだったり、オキアミが冷凍ブロックくらしか売ってなかったり、
竿もグラスファイバー製で、とにかく太くて重かった(笑
今でも記憶に強く残ってるのが、コノシロ(コハダの子)が磯に入って来ると、
磯が緑色と銀色に一面が輝いた。
今ではもう、こんな大自然の海は見れないのかなぁ。。。?
メジナやクロダイとの初対面も、中学生の頃に経験した。
西港の堤防際で、初めてメジナが掛かった時は、黒い魚体に不気味さを感じた覚えがある。
当時は、テトラポットもポンポンと渡ってたけど、今ではちょっとテトラ歩きは怖いかなぁ;;
まぁとにかくいろんな釣りを楽しみましたね。
あえて云うなら、鮎釣りの経験だけが全く無い。
叔父が鮎釣りが趣味なんだけど、鮎釣りはある程度体格が良くないと流される危険があるとかで、
どうもご一緒する機会がないままだ。
あと、船釣りもあまり経験が無いかな。。。
船釣りって、電動リールとか、ちょっと用具が高価なので、それでご縁が無かった感じ。
週末に向けて、大潮となるんだけど、残念ながら雨模様のようで、ちょっと残念;;