今さっき、夕飯から会社に戻りました。
今日は、近くの寿司屋で食べたんだけど、お勧めの旬のお魚メニューに・・・「黒魚」?とあった。
寿司ネタに登場するお魚には詳しいほうだと自信を持ってたんだけど、
「黒魚」・・・初めての遭遇![]()
真っ白な身がど~んと乗ってて、ちょっと一瞬ビックリした
食感は・・・とにかく見た目どおり脂っぽい^^; 直ぐにこれは「深海魚」では?と予想した。
早速今調べてみたら、やっと「黒魚」の情報を見つけた。
ギンダラ属で正式名称 「アブラボウズ」という魚。
小田原方面では、「おしつけ」と呼ばれる高級魚だという。
よくご存知だったら「達人級」の魚らしい。
やはり脂分が多過ぎる魚で市場にはあまり出回らない。銚子港ではよく水揚げされているらしい。
大きく育つと1.5Mにもなる深海魚。
身に多量の脂質(グリセリド)を含んでいるために多量に食べると下痢などを起こす可能性もあるとの事で、食べ過ぎに注意が必要な魚のようです。
「煮つけ」にしたり、薄くさばいて「しゃぶしゃぶ」にしても旨いらしい。
良い勉強になった寿司ネタでした。
-----------------------------------------------------------------
では 「問 題」 です![]()
グルメな方ならご存知かなぁ・・・![]()
珍しい魚を出題します。
エイリアンではありません![]()
この怖い顔つきの「魚の名前」は何でしょう??
正解者の方には、アメブロのシステム上から「プレゼント」をお送りさせて頂きますm(_ _)m
正解者の数により、プレゼントの内容が変わります。
少数の正解者の場合には、出来るだけご趣味等に見合ったプレゼントを送信させて頂きます。
※ご回答は、明日2月01日の午後11時59分まで「コメント欄」にて受付ます^^v
正解の発表は=2月02日の更新にて![]()
今回はちょっと難問かなぁ・・・・![]()
※回答受付中に付き、コメント公開が承認後公開になってます^^;
正解者発表の際に全て公開いたします♪

