さっき、コンビニでお買物して帰ってきた。
夕刻ということもあって、近くのコンビニにはかなりお客さんが入っていた。
でも・・・とにかく雑誌の「立ち読み族」が多い;; 雑誌売り場の通路は通れないくらいだ。
モラルの問題に過ぎないんだけど、僕がコンビニのオーナーだったらきっとヤキモキするだろう。。。
でも、実はコンビニでは、店に客が入っている「桜」の意味でも、立ち読み族には目を瞑っているという。
窓際に雑誌コーナーがあるのもその目的があるとか。。。?
ただね~決して美しい光景では無いのは云うまでも無い。
雑誌を購入するために、チラ見したりするのは僕もするので仕方ないと思うけど、
明らかに週刊漫画を読み切る目的で立ち読みするのは、いささか問題ではないだろうか?
もし、立ち読みに15分費やすなら、その分、仕事で15分多く働けば、
雑誌購入代金と同等の対価を所得として得られるのではないか?
漫画ファンにとって、多くの面白い雑誌、面白い物語が市場にあって欲しいと思うのは当然であろう。
しかしながら、インターネットの普及によって、今や雑誌業界は大きな売上ダウンに嘆いている。
であれば、一冊でも多くの販売実績に貢献する為にも、是非購入してあげて欲しいところだ。
何よりも、「お金って、遣わない人には、何故か金運が訪れないモノ」っ! これ、多くの成功者もそう話す。
お金はあった方が良いに決まってるが、
お金持ちだとしても「コンフォート」な環境に生きられているか? ←これもとても大切なコト。
つまり、「自分が成長していく過程において、自分と関った方々にも恩恵を与えていく」 ・・・
常に、アリガトウって「感謝」してお金を遣っていく事がとても大切な心構え。
ケチケチして自分だけ裕福になっていっても、気づいた時には心が孤独だったり・・・
このような観点から、漫画が大好きな人なら、
是非、その感動には「対価」を是非支払ってあげて欲しいと思います。
「この漫画面白いよね!!」って語る方であるなら、なおさらのコト。
景気低迷で一段と消費が落ち込む中、手放したくない趣味の為にも、
「感謝」の気持ちは忘れずにですね♪