Happy Halloween!! | 練馬ではたらく社長のアメブロ

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

デイビージョーンズ


いきなりグロイ写メで~す 叫び 怖いでしょ~~!!


これ、僕が昨年のハロウィンで使用したver...

パイレーツ・オブ・カリビアンのデイビー・ジョーンズです。

アメリカから直輸入したライセンス商品で、実は、剣まで揃ってます♪



■ハロウィンの由来って・・・?


ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。


諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったらしい。

現代のハロウィンのお祝いの起源は、中世のキリスト教にさかのぼる。
アイルランドのケルト人の収穫感謝祭Samhainがキリスト教に取り入れられたものとされています。

ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていました。

これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いた。

古代のケルトの人たちは、収穫の季節である秋が深まるにつれ、どんどん日が短くなり、

夜が長くなっていくのは、「あの世を支配する王」が太陽の光を奪ってしまうからだと考えました。

そこで、収穫物をお供えして崇め、死者の魂をなだめ、大きなかがり火を焚いての暗さに対抗し、

翌年の幸運を祈りました。


その風習はキリスト教がヨーロッパに広まるにつれて各地に伝わっていきました。

アイルランドに大飢饉がやって来ると、新大陸アメリカに大量に移民がわたり、

彼らがその文化をアメリカに持ち込んで、風習が広がっていった。

ハロウィンのシンボルはもともとはチューリップだったらしいが、

当時はアメリカにはなかったため、代わりに沢山あった「かぼちゃ」を使ったらしい。

現在、アメリカで多く見られるチューリップは、オランダから輸入されたモノで、

さらに9.11事件以来、街中ではよく見られる花となった。

現在では、ハロウィンの日には、子供達に「お菓子」がプレゼントされる。

「子供が主役の仮装祭り」的なイベントとなりつつあり、子供達はハロウィンを楽しみにしている。

アメリカでは子供向けの仮装用品が非常に充実し、日本にも多くが輸入されるようになった。


ここ数年、日本でもハロウィンを楽しむ方が増えてきた。

日本では「ディズニーリゾート」の存在が大きな影響力であった事も云うまでもない。



僕は、毎年、仮装した際には、「お菓子」をプレゼントしてます。


今日、明日、ハロウィン真っ只中。。。

不景気をぶっ飛ばす勢いで、ハロウィンを楽しみましょう ドクロ


Happy Halloween!!