本題を書く前に、今日の「日経平均株価」;;
ついに7,000円台突入に。。。日本時間今夜のアメリカ市場次第で、
明日は6,000円台突入も想定される事態かと。。。ヤバイね。。。マジで;;
法人税関連の減税案が起案されているけど、これは実質、「今,、明日」に直結する提案とは思えない。
何よりも、直近で中小企業のキャッシュフローを支える思案を打ち出して欲しい。
国民の多くが就業する中小企業をフォロー出来なければ、完全に経済が崩壊するぞっ!!
今回の事態は、個人や経営努力の限界を超えるレベルであり、
客単価を上げようと努力しようとも「客が全く来ない」という、根本的な経済状況が原因。
------------------------------------------------------------------------
話戻して、「お弁当」~~
僕の会社の傍には、2軒のお弁当屋があった。
1軒はずっと前からあって、もう1軒は駅至近に最近オープンした「ホットモット」。
だが、先月・・・ちょっと駅から離れた場所にあったお弁当屋が閉店してしまった;;
このお店は、いつも元気なおばちゃんが電話に出てくれて、昼食時は「味噌汁」がサービスで付いてきた♪
量や味も手作り感があって、「持ち帰り弁当ってこうだよね♪」という、
温かみのあるお弁当を提供してくれていた。
閉店してしまったということで、とても残念に感じてます。
少なからず、駅前に出店したホットモットの影響があったのだろう。。。
ただ、弁当ってやっぱり「味」と「サービス」だと思う。
さっき、ホットモットで弁当買って食べたんだけど・・・正直なところ、弊社内での評判は非常に悪い^^;
ハッキリ云って申し訳ないけど・・・決して美味しくない;;
多分だけど、多くの食材が冷凍品か何かじゃないのかなぁ?
肉は調味料の味しかしないし、付属する各ソースの味がどうも口に合わない場合が多い。
社内では、態々、別のソースや調味料を使って食べている事が多い。
特に「カラアゲ」は、駅前の「さぼてん」や「地元商店の肉屋」さんでも売っている。
こちらの「カラアゲ」のほうが、完全に美味しい。
弁当屋の「カラアゲ」って美味しいっ!! というイメージがあるだけに、
弁当屋の「カラアゲ」がイマイチなのは、どうなのだろうか?
何でも巨大資本化、チェーン店化、フランチャイズ化も時代背景なんだろうけど、
「食」だけは、温かな手作り感を残して欲しい。