居酒屋のお話・・・ | 練馬ではたらく社長のアメブロ

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

先日、ちょこっと「生ビール」と「生発泡酒」の記事 を書きましたが、

「居酒屋」についての個人的な意見とか書きます。。。


僕の場合、「居酒屋」へ行くと行っても、「赤提灯風」なお店は行かないです。

比較的、店内が静かな店を選んでます。

最近よく行く「居酒屋」の地域は・・・「恵比寿」駅周辺が多いです。


「恵比寿」は、アパレル関連企業や芸能関係企業も多く、大人の雰囲気の街と云われてます。

ふと芸能人やモデルさんがフラリと歩いてる街でもあります。

そんな街だから、「居酒屋」といっても、比較的店内が綺麗なお店が多いです。

僕の場合は、「新鮮な魚貝類」を出してくれるお店ばかりを選んで入ります。

やたらと「味の濃い創作料理」を得意としてるようなお店には一切行きません。

むしろ、「素材の味」を大切にした素朴な料理のほうが好きです。

中途半端でありきたりな料理を大盛で出してくるお店は、絶対に行かないです。

まぁ、多くのお店の場合、最初に出てくる「お通し」である程度の「質」の予想はつきますよね。


魚介類が好きな人にとって、「今日のおすすめ」欄にある「お刺身」って外せないはず。

でも、お店によっては、「マグロ」が一言だけの表記だったり・・・それって「何マグロなの??」って感じ!!

それから、刺身の皿に盛られる「大根のツマ」。。。これでもお店の「質」が判りますよね。

シャキシャキ感の消えうせたツマが付け合わされていたら、もう二度とその店には行きません。


刺身に限らず、簡単にその店の「品位」が判る料理って、たぶん「鳥の唐揚げ」じゃないかな?

どこの店にも必ずある料理だけに、手抜きの店って一発でそれが確認できる。

手抜きの店は、まず「揚げた油」がギトギト!! 唐揚げを持ち上げた際の皿にギットリだったり・・・

それから、付け合せのレタスとかが、ショボくて食べる気がしない状態だったり。。。

「銀の弁当用アルミのケースにケチャップとか入れて出さないでっ!!」って感じ;;

唐揚げ自体では、全く仕込みがされてない(漬けてない)唐揚げだったり。。。

「衣」ばっかりデカくて、中身が無かったり。。。揚げ過ぎでパサパサで硬かったり・・・

まして、鶏肉が「冷凍ヤケ」した臭いがしてたら、もう最悪ですね。

鳥の唐揚げって、ホントにその店の「品位」がしっかり反映される料理だと思ってるので、

初めて行ったお店ではワザと「鳥の唐揚げ」を注文する場合も多いです。


繁盛してそうなお店なんかでも、実は↑な店って結構ありますよね?

いつも居酒屋に入る時は、ただ単に店の宣伝が上手なお店に騙されないように気をつけてます。

比較的、街の一等地にあるお店とかって、自然に客が入るからイマイチな店が多いような。。。

結構良い感じのお店って、ちょっとしたシティホテルの中にもあったりします。

シティホテル内のお店って、なんか宿泊しないと入り難い感があるけど、そんなのは一切気にしないで入ります。先日、横浜での展示会に出展した際に、国際会議場近くのワシントンホテル内の綺麗な居酒屋?に行ったんだけど、ここは友人の間でもかなり評判が良い店だったらしく、「マグロの兜焼き」がめっちゃ美味しかったです。店内には「寿司カウンター」もあったりだったから、それなりの素材だと云うまでも無いけどね。


「居酒屋」限らず、「中華」もお店の質ってかなり差がありますよね?

横浜中華街とかでも、素材の味が完全に無くなるほど、濃い味のお店もあったり。。。

僕のおすすめな横浜中華街の中華店は、↓かな。中華街ではココで食べる事が多い。

「フカヒレの姿煮」は評判が高い。

コース料理は少し豪華なコースを選んだほうが良いかもだけど。アラカルトで注文して、食べたい料理だけ食べて帰るなら気軽に食べれます。特に昼間に食べるならアラカルトで十分だと思います。


華正樓オフィシャル http://www.kaseiro.com/