今夜は徹夜で仕事なので、多分、このまま寝れない状況に突入かと?^^;
で・・・さっき、小腹が空いたので、コンビニへ行ってきました。
時間は3時半頃・・・真夜中のコンビニへです。
ふと、レジで会計をと・・・隣のレジで何だか店員と物々しい会話をしてる親子が^^;
子供は多分、小学校1~2年頃の男の子・・・真夜中ですよ! しかも!!
何だか、店員(経営者らしい)さんに、やたらと絡む口調で話している父親・・・
父親は、見た目・・・20代後半。。。色白でインテリっぽいオタクな感じだったが、
目が据わっていて、理屈っぽいコトを一方的に延々と話していた。
急に、経営者の方が大声で逆キレしたコトで、やっと、この現場の経緯が理解出来た。
どうやら、夕方に店の前の「車止め」に子供が勝手につまづいて転倒・・・
肘にケガしたということで、店のアルバイト君に子供自らがバンドエイドを貰えないかと要求。。。
店には、販売用しか置いて無かった為、アルバイト君が「売り物」しか無いからゴメンね。。。
っと告げて帰宅させたコトに腹を立てて、わざわざ経営者の居る時間に店に押しかけたらしい・・・
ハッキリ父親から聞こえた言葉・・・子供が躓くような「車止め」を付けてる店の責任だろっ!!
だって・・・
私は・・・ビックリ!!
暫し現場の成り行きを見ていたら、「あなたもそう思うでしょ?」と私に話し掛けてきた!!^^;
私は・・・・;;モンスター・ペアレンツ発見!!
状況がほぼ把握出来てたので、一言=「一方的なご意見ばかりじゃないですか?」・・・
僕のその言葉に、彼は逆キレ!!? 「なら、見てないで、帰って下さい!」と。
でも、その言葉を発する彼の目には既に殺気さえ感じた。
一瞬、素手なら戦うアドバンテージに自身はあったけど、
先日の「アキバ事件」のようなタイプだったら・・・ふと「キレたら止められない」タイプの恐ろしさを感じた。
ちょっと余談だけど、僕の生きてきた中学・高校時代は、云わば「ベビーブーム」の世代。。。
おそらく、昭和の歴史上で、最も「暴走族」とか、「不良」という言葉が流行った世代。。。
けど、ある意味、喧嘩するにも「タイマン」とかの言葉もあったくらいで、
素手で男同士で決着を付ける男気って大切にされた世代。。。
刃物で人を傷つけたり、団体で一人を瀕死にさせる行為なんて、男として恥だった。
喧嘩相手が、「ゴメン、参った・・・」と言葉を発すれば、その時点で手を緩める人間性だけは
きっと尊重されてたはず。
だから「不良」が格好良かった時代だと思う。
「ごくせん」のドラマでは、きっと、そんな格好良い「不良達」を表現したんだと思う。
ちょっと話がズレましたが、この現場の終わり方・・・どう収束したと思いますか??
経営者の方が、ハッキリ云った言葉=「警察を呼んで話しましょう!」・・・
この一言でした。。。
もう一人の店員(アルバイト君)に、「110番して!!」って告げた途端、
その父親から発せられた言葉=「もう二度とこの店には来ないからなっ!!」だって・・・(笑
シブシブと帰りましたね。この親子。
多分、お近くの方と思うので、私がこのブログで現場の状況を公開したと気付けば、
もしかすると、何らかのリアクションがあるかもですが、
今、振り返ってみると、「呆れた親子」の一言。。。
これじゃぁ、今の教育現場での「モンスター・ペアレンツ」の問題って、
本当に大変な問題なんだなぁっ・・・ってつくづく感じました。
私は「IT会社」を経営してますので、メールによるクレーム=「サイレントな威圧」には、
日々、アチコチから現状をお聞きしたりしています。
特にメールや投稿での「サイレントなクレーム」には、「一方的な責任の転嫁」や「金品の要求」さえ
現実には数多く報告がなされています。
しかしその多くが、「実際に電話での話し合い」を一切拒むケースも多く、
大手企業の多くは、その対応にも専門の部署まで組織する時代になっている。
私達アメブロガーの中にも、きっと、そんな「クレーム屋さん」も少なからず居る事とお聞きしています。
こうして、無料のサービスをご提供なされている「サイバーエージェント社」には、
心から敬意を抱く今日の呆れた出来事でもありました。
PS.「クレーム屋さん」って、「クレープ屋さん」に見れたりしません?一瞬(笑!!