明日の日曜日は、タイトルの如く、日テレさんの「ぶらり途中下車の旅」取材に参加してきます♪
今回は、お取引先の社長さんの「防災関連商品」の取材のお手伝いということで、
日曜日だけど、朝一番からの取材に参加して参ります。
私の場合、マスコミや取材に伴う広報的な案件においては、自社関連に留まらず、
日頃お付き合い頂いてる方々の取材にも、ほとんど参加しています。
それにはちゃんと理由もあってのコト。。。
何よりも注目点は・・・「マスコミが何の目的でそのビジネスを取材するのか?」
これが一番の焦点!!
この先、地上デジタル放送にシフトする日本・・・マスコミやテレビ局の主導権はさらに大きくなります。
ある意味、これらに大きな注目を得られるビジネスには大きな発展のチャンスを得ることとなります。
言い換えれば、ネット上だけでもビジネスが可能となった時代になり、
如何に一般市民に広報できるかで大きなビジネスチャンスが生まれる事となります。
たとえ、どんなに素晴らしい商品、どんなにセンセーショナルなビジネスを考案したとしても、
「無人島」で商売しても、全く上手くは行きません!!
「ネットSHOPを開設しました!!」と云っても、アクセスを集めることが出来なければ、それも「無人島商売」です;;
かと云って、多くの広告をネット上に展開したところで、広告費とのアンバランスが生まれてしまいます。
これはきっと、デジタル時代に対応しきれていない企業や商店さんが抱える大きな問題だと思います。
いくらITデジタル時代だと云っても、最後は「人」、マンパワーが全ての結果を左右します。
私、IT企業の経営者ですが、単に「ネットSHOP」開設をすることは一切お勧めしてきてません!!
何故って・・・?
それは、このIT業界の景気後退が物語る、IT技術の導入=売上げ向上=大きな誤解!!
これが結果だからです。
よ~~く考えてください・・・IT企業に「日頃、地元店舗で営業努力してきた苦労」って判ってると思います??
ほとんどのIT企業にそんな地道な努力なんて判って無かったと思います。
だから、IT企業の盛況時代も終焉したんですよ!!
正直なところ、私が一番多くを解き明かした部下も、独立して会社を起業・・・でもとっくに倒産してたりです;;
だって、この元部下も、所詮はITオタクの技術屋・・・
店舗を持って、毎日商売する商売の厳しさなんて、やったコトも無いし、単にオタクなだけ・・・
確かに技術やITスキルはあったケド、やっぱりそれだけではダメなんですよね;;残念だけど。。。。
IT企業って、自社で特化したコンテンツでも運営してない限り、
クライアント様の「縁の下の力持ち」に徹した仕事をしなくてはならない。。。
つまり、クライアント様の売上げを伸ばす結果を出せないと、永くは経営できないってコト。
多くのITオタクの経営者って、多分、このあたりがズレてて失敗したんだと思う。
辛口なコメントで申し訳無いとも思うケド、
「作業時間コストの請求」が全てじゃなくて、「あなたの会社にIT業務を依頼して売上げが伸びたか?」だけです。
何よりも、本来の商売って「人」との係わり合いが何よりも大切!!
「人」=つまり「自分」がちゃんと社会的な「人」とのお付き合いが出来無ければ、
商売もきっと上手く行かないってコト。
これだけはきっと間違ってはいない私の経営理念。
ということで、明日は知人の社長さんの会社の取材に、喜んで参加してきます♪