イベント参加を終えて・・・ | 練馬ではたらく社長のアメブロ

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

ここ数日のビジネス関連の各種イベント出席を終えて・・・


私がいつも心がけている経営者としての姿勢などを書きたいと思います。



 接客態度とか、サービス業ではかなり徹底した接客マニュアルが存在したりしますが、

 いろんなシチュエーションが存在するビジネスでは、

 その場その場に合った、臨機応変な接客対応が必要です。

 まず、第一には

 「相手の話を真剣に聞く」 ←これとても重要です。

 よく、一方的なセールストークで、自らのペースだけで商談を進める方が多いですが、

 物売りオンリーな会話をする方は、その物が売れた後は、

継続したご縁は無くなる可能性が高い。

 何が云いたいかと云うと、私はビジネスの基本は

 「まず自分を売る事」これが最初だと思っている一人。

 その場一回限りでモノを売る能力も大切な心得だとは思いますが、

 モノは、その方が持ち帰った後、もし不満があったら・・・

 売った担当者が目に浮かんだりするもの・・・

 そんな時、もしも一方的なトークで売ったモノだったとしたら・・・

 多分、その方は、もう二度と貴方からモノは買いません。

 逆に、ちゃんとユーザー様の言葉を聞いた上で、

 ユーザー様に追従したセールスにてモノを売ったなら・・・

 きっと、若干の不満があったとしても、売った貴方のイメージまで

 壊れる事にはならないとは思います。

 ただ、やたらと表情の無い接客、笑顔を作れない営業マン、

 言葉の選択や声の高揚等の話術が出来ていない方、

 これは、もう一度一からセールスを学び直したほうが将来の為です。

 バクチのようにビジネスが上手くいった方って、ちょっとこのあたりがイマイチだったり・・・

 モノが売れない、商談が上手くいかない・・・

 このあたりの失敗経験ってすごく大切な経験。

 これを身をもって経験してこないと、人と心で会話する事は出来ないです。


 先日の各種展示会場でも、ちょっとイメージの悪いセールス展開かな?と

 感じれたケースも見受けられたので書いた次第です。

 先日のような大きなビジネスイベントでは、多くのブースがありますので、

 会場を回るだけでもたくさんのお時間がかかります。

 そんな状況下で、必要以上に来場者様を引き止めたり、

 あれもこれもとモノ売りに走る業者様にはちょっと疑問も感じました。

 

 人が本当に欲しいと思うモノを売っているなら、

 モノは自然にでも売れます。イメージが良ければ、一瞬の接客であっても、

 後からモノは売れます。そんなもんです。

 売れないモノは、何をしても最後は売れないモノになります。

 

 時代の流れや市場マーケティングに伴わないモノは、

 どんどん売れない時代へと変わっています。

 人は年々年をとりますので、20代の頃に売れた経験と、

 30代の頃に売れた経験は既に同じ感性ではないです。

 いつまでも古く普遍な感性で、

 「昔はこれは売れてたんですよ」 ~なんて

 いつまでも過去の栄華にこだわっていたら・・・

 どんどん時代には取り残されていきます。

 時代はとても早く流れます!!

人がお店の来なくなったから・・・とか、

 今は商店街が寂れてしまったから・・・とか。

そんな言い訳は今や当たり前の時代です。

 でも、そんな時代の中で、逆に繁盛してる同業者も必ずは居ます。

 

 店に客が来なければ、店に来るキッカケを作る

 →リピートさせる何か新しい企画を導入する。

   価格競争だけで無く、地元なら「店のキャラ」や「店主のキャラ」で売る。

   今と違った何かを自らしない限り、過去にすがり付いてる以上、

   絶対に何も今とは変わりはしません。

 

 何かするには「お金」がかかるでしょ?という経営者も非常に多いです。

 お金を掛けるんじゃなくて、まず貴方が学べる事は習得すべきです。

 学べばコストダウンできるセールス手段も多々存在します。

 

 インターネットを活用するのも一つでしょう。

 「私コンピューターなんてわからないし・・・」

 そんな事云っている時代じゃありません。

 わからない事は学べば済む事です。

 「今さら・・・無理」とか、そんな気持ちで経営してる以上、

 時代には取り残されます。

 

 以前に、「君はコンピューター扱えていいよな!」って

 云われた事もありますが、

 私は決して、お金を掛けて学校等でコンピューターは一切学んでは居ません!!

全て独学です!!

時代がコンピューター社会へ変貌する危機感を身をもって感じ、

 毎晩、深夜まで必死に勉強しただけの事・・・

 一台のパソコンをキャンペーン特価でローンで購入して、

 何度もいろんなトラブルや壁に当たって、人に聞いたり、本を買ったり、

 とにかく毎日パソコンと向き合ってました。

 当時、私が電話していろいろ聞いていた相手は、

 今となっては、皆逆に、私に聞いている関係に変わりました。

 結果的に、単に私が、スキルと知識が上回っただけの事。


 私がIT会社だから云う訳ではなく、

 もし、パソコンが商用に扱えたらどうでしょう?

 チラシだって、簡単に作れます。

 こうしてブログ書いたり、お店のイメージアップや、

 店主さんのキャラも自己表現出来ます。

 ユーザー様の携帯電話へお買い得情報を送付したり、

 ユーザー様にポイントをプレゼントして、リピート性を高める事も

 ほんの少しの資本や維持経費で可能な時代です。

 今や、大手ショップが行っているサービスも、

 簡単に小さな商店でも可能な時代です。

 「ウチなんかが実施しても・・・」そんな意見もあるでしょう。

 この意見を発する姿勢自体がもうネガティブな経営姿勢です。

 いくら売上げが減っても、昔からのユーザー様って必ず居ますよね?

 そんな方へちょっとした情報を送信したり、店内だけではなく、

ユーザー様がご自宅に居る時間へも、何かのアクションを起こす事で、

 次回ご来店頂いた際に、新しい何かの会話が生まれる。

 これがより多くのコミュニケーションを生み、

 結果、来店頻度のアップや、新しいユーザー様の獲得へ繋がるものです。

 

 商売やビジネスなんて、所詮そんなもの。

 売れないからって、物売りに走って、価格競争にだけ走るから、

 余計に大手に負けるんです。

 小さな企業やお店にしか出来ないこと→それは小回りの利く顧客サービスです。


 大手が当たり前に実施してるサービスの中で、

 何か、もっと心の通った営業が出来ないか?を

 時代に合わせて自らが学んでいかないと絶対にダメです。

 大手には、一人一人と直接会話する事はむしろ不可能なんです。

 地元小さな企業やお店だから出来る唯一のサービスがまだまだあるんです。


 バブルが崩壊して、時代は努力無くして報われない時代。

 逆に、努力を惜しまなければ、多くの希望がある時代。

 上手くいかない時は、上手くいかない同じ感性の方と肩を叩き合っても

 何も変わらないです。

 上手くいっている他業種の方々との交流を深めたり、頑張っている方々が集まる機会に

 足を運ぶとか、まずは第一歩を踏み出すことです。


 きっと、上手くいかない時は、必ず原因があります。

 現状を確実に分析して、判断する!これがとても大切な第一歩です!!

 

自分が商うビジネスがどうしても上手くいかない場合、

 その業種自体が時代に取り残されたモノである場合もあります。


 私は、以前、中規模「ビデオレンタル業」も営んでました。

 これは、今や大手店舗が主流の時代に変わりました。

 つまり、この場合は、時代にはもう追従不能な業種だった訳です。

 ですから、私は、ある程度の時期に見切りをつけて今の業種へ転向しました。

  思いっきりも必要です!!

ダメな業種を営み続けて、借金まみれで倒産するより、

  早め早めにジョブチェンジするのも、それもまた経営力の一つです。

  その為にも、まず「現状分析」です。


  今回、「AEDを無料で設置」する新たなビジネスも始めました。

  これも「AED設置」への意識が非常に高まった事により

  その時代の流れに追従した私の選択です。

  IT産業の急成長時代が終わり、安定した時代になった事で、

  この先、急成長する業種へも足を踏み入れた次第です。


  事業や商売が低迷してきたら、是非、他業種交流の場へ足を運んでみましょう ニコニコ

そこにはきっと、瞳が輝いている方々が必ず居ます。

 

  ビジネス交流場には、まだまだ若手経営者が少ないです。

  今、ご自身が経営者で無いから参加しないでは無く、

  経営者になりたいという夢があるなら、もっと若者に足を運んで欲しいです。

  今日、書いた内容もそうですが、経営者になりたかったら、経営者が集まる場所に足を運ぶ!!

これも大切な姿勢です。

  「俺も将来、会社を経営したいけど、なかなか思うように行かないんだ・・・」などと、

  同じ現状の友と、肩を叩き合ってる場合じゃありません。

  経営者になりたかったら、経営者になった時に参加する場所に足を運ぶのも大切な姿勢。

  同じレベルの環境から抜け出す精神力無くして、独立は出来ません。

  

  今日は週末。

  ご自宅でゆっくりボ~っと過ごすのも良いことでしょう。

  でも、もし貴方が少しでも早く独立して経営者になる夢を抱いている若者だったら、

  その「ゆっくりボ~っと」してる時間を、何か新しい姿勢を持って、

  将来の為の勉強の時間へと変えて欲しいと思います。

  くれぐれも、丸一日、テレビゲームなんかで時間を潰さないで欲しいと思います。

  怠惰な私生活を続けてると、どんどん怠け癖が付いてしまいます。

  「生活習慣病」という言葉があるように、「貧乏」や「怠け癖」も同じようなモノ。

  慢性化すれば、そこからは抜けられなくなります。


  とにかく、もっと若手経営者が増えて欲しいと思う、今日この頃です。

人は年齢と共に、守らなければならない大切なもの=「家族」

  をいつか持ちます。

  「家族」という大切なものをもった時、人はビジネス上のリスクに弱くなります。

  チャンレンジしたい事も、「守るべき大切なもの」がある事で、

  諦めてしまう事もきっとあるはずです。

  ですから、早く独立して、多くのチャンレンジを思いっきりして欲しいと思います。

  失敗する経験も、早ければ早いほど良い経験がたくさん出来ます。

  たくさん失敗ができる余裕も、若き経営者のメリットだと私は思っています。