こんにちは!


夏休みを挟んで、1ヶ月ぶりの『練馬親子サークルてとて』開催となりました。


今回は久しぶりの手型製作!とだけお知らせし、開催までの1ヶ月間は時間を見つけてはチョキチョキとハサミハサミを動かしてましたニコニコ




まっくろくろすけが見えますねバイキンくん


親子製作でずーっと作ってみたかったもの。

そうです。今回はトトロの手型製作でしたー!!



まずはお名前を呼んで出席をとった後はふれあい遊び。

今回は3ヶ月と4ヶ月の小さいお友達も来てくれたので、赤ちゃん体操から。



ペープサートの時から、ずっとお顔を見てニコニコ参加してくれるかわいいお友達。ママのお膝にちょこんと座って楽しんでくれましたよほんわか


こちらは毎回のお楽しみ、みんなが大好きな【バスにのって】です。

オーバーアクションに大喜びですニコニコ



その後はお子さん、ママさんそれぞれの手型をとって、パーツをお渡しし、それぞれ作品に仕上げてもらいますカラーパレット

私はその間泣いてるベビちゃんをあやしながら、子ども達の注意を引いて、、、と、完全に夕方のお預かり保育の状態で、気づいたら汗だくになってました笑
あぁ、懐かしいなぁ。




1歳のお誕生日を迎えたばかりのおともだち。

ママと一緒に葉っぱをペタペタしています。

とっても真剣なお顔でがんばりましたー!


そして、完成したのがこちらです。



ママのおてて手とおこさんのおててパー


2つ並べる事で、キューっと胸が熱くなるのは私だけでしょうか。

ママに守られる小さなおてて。 

あっという間に大きくなってしまうので、このちっちゃなサイズがもう愛おしくて泣くうさぎ



「親子で手形を取る機会はなかなか無いのでいい思い出になりました」

と感想を頂いたり、帰宅したお姉ちゃんもお隣に手型を付け加えて、【大中小トトロ】にアレンジしてくださった方もいらっしゃったりと、みなさんのお気に入りの作品になったようでよかったです。


ありがとうございました。




最後はみんなでパチリカメラ

楽しい時間をどうもありがとうございました。


来月はハロウィンハロウィンですね。


またみんなで楽しみましょう!!


_________________________
『てとて』は、お母さんのホッとできる居場所、お友達作りの機会、
そしてお子さん達が楽しめる場を提供したいね!との想いから
現役子育てママ(保育士、右脳教育ファシリテーター、カメラマン)
で立ち上げた自主サークルです。2021年活動開始。
スター現在は保育担当の一名で運営中です!!
息子達に「ママ、『てとて』頑張ってね!」と応援されながら、
日々育児の合間を縫って活動させてもらっています。
今しかない子育て期を一緒に楽しみましょう!!