私自身が母子家庭だったので、お金にはかなりシビアなはずなんですけど、
ちょっと緩んでいるのは感じています。
とは言え、パパも割と高給取りの割に、締めるところは締めているんですよねぇ…

思い付きで出かける割には、最安に近い手段で行きますしね。
緩むところと締めるところのバランスは、お金に余裕のある時期が長かった、
パパの方がしっかりしている感じですね。

パパは、良く言われる、宝くじに当たって破産するタイプにはならない感じ。
パパは別にお金に余裕のある状態が当たり前なので、
別にギャンブルでたくさん勝っても生活のリズムはあまり変わらない?
納税分のお金もしっかり取ってあるし、お財布に余裕があります。
過度にお金をかけているのかなって思うのは子供にですけど、
よく考えれば、IPHONEにしても、家電類にしてもおさがりですからね。
図鑑とかフォーマルな服装とかにはお金をかけますけど、意外とお金を使ってない?
ピアノも空振りだったし。

自転車とか水着だとか竹馬、キックボードとかありますけどね。
娘のスキーやスノボもありますし、サッカーボールとかもあります。
積み木とかもありますけどね。お友達と遊べるぐらい多い感じ。

でも。娘が今、一番やりたいのはお料理みたいだし。
2学年おきに3人いるので、子供の興味の方向性は違っています。
プラレールとかトミカも増えてきてますからねぇ…
サミットとかライフとかいなげやのマイバスケットが本来の用途では無く、
子供たちのオモチャ入れになってます。
マイバスケットの中に入っていれば、お片付けOKという緩いルール。
その代わり、ちゃんと片づけないと怒られるという、ある意味わかりやすさ。

とは言え、簡単そうですが、子供たちには意外と守るのが難しいみたいですけどね。
今は弟くんも生活習慣になっているので、園でも褒められてニコニコ顔。
3歳になったばかりの子がお片付けが出来るというのはアドバンテージ?
こうやって、一歩前にいるようにパパが仕向けるから大変かなって思うけど、
パパの思惑以上に子供たちは「いい子」の気持ちよさを感じているみたい。

きちんと片づけられるならって条件を付けて、プラレールを買ってもらって、
きちんと片づけると、さらにたくさんのレールや電車が増えるという…
何というか、わかりやすい条件付けをされちゃっている感じ。
パパやママに本を読んでもらうタイミングをはかったりも最近しているようだし、
妙に3歳児の弟くんが賢く振舞っているように見えます。

娘がそうであったようにお兄ちゃんの自覚が強くなってきたみたいだし、
それに合わせて、園でもモテ始めているみたいです。
なんか、「ありがと」と「ごめんなさい」が出来て、挨拶ができるだけで、
得するよなぁって、娘の時に実感したけど、弟くんもモテモテだし。

そっかー、いい男って3歳児の頃から作られるんだなぁって思ったりして。
お義兄さんのところの子供も、いい男オーラが出始めているし、
カノジョとかもいそうですからねぇ…
なんか、パパの家の人たちって勝ち組オーラがすごいかなって思ったりして。

子供にモノを与えるのではなく、魚の釣り方を教えるって感じかなぁ…
たぶん、弟くんもお義兄さんの子供みたいな感じになりそうだし。
う~ん、いろいろと思っちゃいますね。



さて、実のところ子育てがすごく楽しいというか、「親バカ」を楽しんでいます。
私自身一人っ子だったのもあるかもしれないけれど、子供3人って楽しいかも。
予想と違うことに興味を持つし、意外といろいろ出来ちゃうのも面白い?

たぶん今年の冬で、スキーもスノボも娘に抜かれるかなって思ってるし、
娘に「へたっぴ」って言われる日も近いかなって思っています。
オセロとかも、たまにやばかったりしますからねぇ…
とは言え、一応まだ負けたことはありません。

チューぐらいはなんとなくわかるみたいだし…成長早いよねぇ…
アンパンマンとか卒業しそうです。
相変わらずアイマスのYouTubeは見てますけど、いろいろと語彙が増えてきて、
歌詞とかも知ろうとしているみたいで…う~ん、勝手に成長しています。



さて、小松島なんですけど、7月6日の天気予報は気温34度。
天気は曇り→晴、降水確率30%の予報です。
まあ、梅雨の合間といった天気予報ですが、気温が高いなぁって感じ。

徳島県内を南下する予定だし、まあなんとなく行き慣れた海って感じになりそう?
小松島から阿南市へ行くことが多いんですけど、今年はもう少し足を伸ばす?
まあ、今のところはこの辺りは未定ですからね。

パパは坪尻とか行きたいみたいですけど、土讃線の方には行かない予定です。
まあ、あれは鉄道ファンじゃないと面白さがわからないだろうし。
子供が小さいうちは、王道でいい気がしますからね。
海と山だけでいいかなって思ったりしています。

まあ、これで直近で3回目の小松島ですからねぇ…
羽田発は娘としてはちょっと残念みたいですけど、
そうそう成田の第3ターミナルを使う機会は多くないわけで…

レストイン多賀(多賀SA 下り)でのお泊りもパパはしたいみたいで、
今回は全線高速道路も考えたみたいですけど、
娘の「飛行機がいいの」の一言で撃沈。
聞けばそう答えるに決まってると思ったんですけどね。やっぱり。

121期の新潟の滝本くんも気になりますからねぇ…
まあ、天気が良くなることを祈りつつって感じですね。

昨日はパパがお酒だったのでミッドナイトもエッチも無し。
今日はどうなるのかな?7月の1発目も当たりから入りたいところ。
無理せずに4日のミッドナイトの次の初日でもいいかなって思っています。

パパもコッソリ競艇を買ったりしていませんので、
まだ、2024年下期のギャンブルはパパも私も始まっていません。