今回で娘のジュニアパイロットの練習は2回目なわけですけど、
さすがに4歳になると新たな気づきみたいなのも多いみたいで…
食い倒れツアーだったこともあって、台湾を楽しんでいましたよねぇ
よく太らないなと感心しちゃう感じです。

本当は4月にもう一度練習ってことだったんですけど、なんとなく平気かなって。
もし、練習するなら別の国でもいいんじゃないかって感じになっています。
パパは4月分も計画していたみたいですけどねぇ…
と言うか、予約していたんじゃないの?って感じだったりして。

まあ、妹ちゃんも訳が分からないまま、台湾に連れられて行っちゃいました。
娘の時のカンボジアもそうですが、1歳未満で海外に行っても、
何も覚えていないんだろうなって思ったりして。
写真や動画の中で見るだけになっちゃいます。
とは言え、置いていくわけにも行きませんからねぇ…
もったいないかなと思いつつ、娘は2冊目のパスパートだし…
これはこれで、アリかなって思ったりしています。

娘はすごくよそ行きというか、いい子全開の様子でしたからねぇ…
社会性と言うか、空気を読むというか、きちんとする時を弁える?
その分、台湾ではかなり好き勝手にやっていた気がするし。
ホテルとか空港とか、場所を弁えた行動ができるようになってきた感じ。
弟くんも娘につられて、空気読んでいる感じが面白い?
2歳児には4歳のお姉ちゃんの影響が絶大なのかなって思ったりして。
単なるシスコンかもしれませんが、なかなか子供の成長を、
楽しむような旅行だったので、今まで以上に楽しかったかもしれません。



まあ、おばあちゃん2人も一緒でしたからねぇ…
ちょっとお義母さんの甘やかし過ぎは気になったものの、
なかなか上手に躱していたし、次が本番って意識はあったみたいです。

今回の主役は娘だったので、弟くんは割とパパに抱っこされている時間が多く、
娘は闊歩するって感じだったかなぁ…
私は妹ちゃんのベビーカーを押す係?
で、2人のおばあちゃん(お義母さんと母)を引き連れていました。
お義父さんはパパと一緒に見てるだけ?苦笑も多かったかな?

ババ孝行な旅行だったのかなって思ったりして。
それこそ、私の高2~高3の春休みのハワイ旅行以来、
パパと私の旅行にくっついていくのが好きなお義母さんだし、うちの母?
パパも、私の母がくっついて来ても全然気にしないタイプだし、
例のダイナースクラブのレストランウイークとか、勝手に混ざってましたからねぇ…
母にもお義母さんにも甘いパパですからねぇ…

とは言え、じゃあ私はって言われれば、それこそ競輪場・競艇場の全国行脚。
ラブホでイキまくりで何のための旅行って感じでしたけど、
その地方の美味しいものを食べたり、いろいろ楽しんでいたので、
別に母やお義母さんが混ざっても、あまり気にならなかった感じ。
そういうのを母やお義母さんは嗅ぎつけた感じなのかもしれませんね。



さて、明日から江戸川の周年です。
以前、ミッキーさんに行く時によく通ったんですよねぇ…
非開催日には競艇場の中を車が通り抜けるという特殊な競艇場です。
と言うか公道を閉鎖して(迂回させて)競艇を実施します。
川の航路を潰して競争をしているので、レースとレースの間に普通の貨物船が、
レースコースを横切って行くという、レース場です。

私としてはむしろ、レースよりも、レース中にコースの両側にたまった船が、
レースの合間にコースを通過する様子や、
一度船が停止するので、流れが速い時など、川上に上っていく船が、
ものすごくゆっくりとコースを通過するために、スタートが遅れたり…
それでなくても風の影響で中止になることが多い競艇場です。
いろいろなハプニングが起こりますからねぇ…
そういったハプニングを楽しんだりもしていました。

レース自体は川の堤防で見る感じになりますので、
ものすごく迫力のある競艇場です。
たぶん、日本で一番レースを近くで見られる競艇場かなって思います。

日本で唯一の川での競艇場ですからねぇ…
当たりづらい競艇場なんですけど、意外と好きな場だったりします。
どうせ長い時間はいないわけだし…
ついでにミッキーさんにでも行くことにしようかな?
春休み前だし、中高生は期末試験中かなって思うし。
チョコッと遊びに行くにはちょうどいいかも。
ランドもシーも江戸川の記念期間中は、まだまだチケットは楽に取れます。

そっか~、江戸川かぁって感じ。

昨日の奈良の決勝は…
脇本さんどうしちゃったのって感じ。
私としても驚きの録画でした。ちょっとビックリ。

買ってたら間違いなく外していたので…
ちょっと来週の玉野→江戸川への気持ちの移り変わりの原因だったかも。