地形的にはどうなっているのかな?

 

 意外と起伏がある旭丘の地形はどうなっているのかな?色々と調査してみよう!

 

 

 水路跡が最も低い土地!


 西武池袋線より南側が一丁目で、ほぼ平坦である。真ん中に千川通り(以前は清戸道と呼ばれ、ここに千川上水が流れていた。)があり、桜の名所である。春の桜の季節は、お気に入りの花見散歩コースだ。圧巻の一言!ぜひ見てほしい!

 

 △旭丘二丁目の区境付近が最も低い土地

 

 西武池袋線より北側が旭丘二丁目で、そこそこ起伏があり、千川通りの旭丘一丁目と豊島区との区境から流れていた水路跡が最も低い土地となっている。また、東側の豊島区との区境に向けて東傾斜になっている。

 

作成日:2021.09
公開日:2024.06.18