ぷちっと★くりえいとのブログ

ぷちっと★くりえいとのブログ

.
東方Project作品を中心に活動している手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」のブログです。

主に作品紹介・イベント参加情報・近況報告などを更新しています。
初心者サークルさん・粘土師さん向けの情報もあったり、なかったり…。

手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」です。

東方Project作品をメインに、一点モノの軽量樹脂粘土製フィギュアや

小さな粘土人形(通称:おちび)やディフォルメフィギュア(通称:銘菓シリーズ)などを制作しています。



【ぷちっと★くりえいとのホームページはこちら です】







長野県佐久市にあるアニメ・ゲームショップ「りあらいず(http://www.realize-to.com/ )」にて

ねり子の作った「おちび」を委託販売中です!

お近くにお立ち寄りの際は、是非、訪ねてみてください♪






ゆっくり魔理沙ぷちっと★くりえいと 2018年イベント参加予定ゆっくり霊夢


2月18日(日) 東方輝針祭

3月25日(日) GWC(ねり子、実演予定あり)

4月1日(日) 東方名華祭12×アングラ

5月6日(日) 博麗神社例大祭15

6月24日(日) 東方蛍光祭2

10月21日(日) 東方紅楼夢14

(まだソアラと相談中なので、もう少し増えるかもしれません)



ゆっくり魔理沙<その他、詳しいことは、HPか「サークル情報」を参照するといいんだぜ!)

テーマ:

こんばんは、ぷちっと★くりえいとのねり子ですずんこ照れ
寒いですねー!すっかり冬!そしていよいよ年末です。冷え性には辛い!


さてさて、遅ればせながら輝針祭のスペースが出たので連絡に来ました。


【輝8 ぷちっと★くりえいと】

にてお待ちしております!

相変わらずですが、おちびを連れて行く予定です。

 

あと、ここ最近はおちびの作業に追われてばかりで、なかなかフィギュア作りの時間が取れていないので、作れそうならフィギュアも作りたいなぁ…(´∀`*)

 


紅楼夢にて今年参加するイベントが全て終わり、現在、浦島太郎状態です。
まだ2ヵ月しかたってないのに、もう数年もイベントに参加していないような…。

早く同人仲間や、スペースに遊びに来てくれる方にお会いしたいです♪

 

 

 

↓東方輝針祭、サークルカットはこちらです!

 

まるで学生時代の文化祭に再び帰って来たような、主催の優治さんの優しいお人柄がよく出ている、楽しくてあったかいイベントなので、是非とも皆様もお越しくださいね♪

 

 

その他の詳細情報・製作状況などは、ねり子のTwitter(@neriko_nerineri)にて随時更新中です!

よかったら見てやってくださいうさぎ

 

では、当日まで制作頑張ります!!(´∀`*)


テーマ:

こんばんは、ぷちっと★くりえいとのねり子ですずんこ照れ

 

粘土が少なくなってきたので、大阪某所の某手芸ショップに

Hearty Soft(ハーティーソフト)の大量注文をお願いしました。

 

ねり子は、基本的にこの粘土を使って色々な物を作っています♪

どんな道具よりも一番大事な作業道具…いや相棒ですバンザ~イ!

 

 

 

普段は10個ほど頼んでいるのですが、今回は差し入れなどで粘土を頂いたこともあり、少しだけ数に余裕があったので(それでも残り2袋ほどでしたが)、8個頼むことにしましたドナルド_ランランルー

 

 

1ヵ月に1~2個くらいのペースで使うので、また半年くらいしたら買い足すことになるかも…。

当分は、おちびもフィギュアもたくさん作れます~ラブラブ

 


テーマ:

こんばんは、ぷちっと★くりえいとのねり子ですずんこ照れ

来年のイベントに向けて、霊夢や魔理沙などの

なるべく日頃から頒布しておきたいおちびの大量作り足しを始めました。
 

…が、おちびの胴体などの軸にするための爪楊枝が少なくなってきたので

まずはペンチを使って爪楊枝を作り足すことに。

 

 

私は力がないので、この作業が特に苦手なのですが

おちび作りには必須な作業なので、30~50本くらい、黙々とペンチで切りました(´∀`;)

 

 

ついでに、ジオラマ系のフィギュアを作るための爪楊枝も足りていなかったので

こちらも別途で切りました。

 

 

目玉の親父が頑張ってくれています(´∀`*)w

 

来年は、おちびの数もそこそこに、ジオラマフィギュアもたくさん作っていけたらいいなと思います~!

 

Ameba人気のブログ