福岡北九州フェニックス | ねりえ日和

ねりえ日和

本州の西の端・下関から 石碑やモニュメントを中心に

福岡北九州フェニックスという野球チームをご存知でしょうか?

ホリエモンこと堀江貴文氏が昨年創設した野球チームで、

今年から独立リーグ・九州アジアリーグに参加しています。

昨日からオーヴィジョンスタジアム下関で

主催試合を行っています。

 

「せっかくなので見てみたい」と思い、

今日の試合を見に行ってきました。

 

 

昨日は天気が悪く、降雨後のグランドでの試合でしたが、

今日は絶好の野球日和です。

観客は300人強だったそうです。

 

 

フェニックスの選手たち。

監督は千葉ロッテマリーンズなどで活躍した西岡剛氏ですが、

今日は不在だったのか、見かけませんでした。

 

 

始球式はご当地ヒーロー・タイガーフークなど。

 

 

応援用のバルーンをもらいました。

 

 

試合開始。

対戦相手は火の国サラマンダーズ。

 

フェニックスの捕手を務めている

ラモン・カブレラ選手(兼コーチ)は、

西武ライオンズなどで活躍した

アレックス・カブレラ氏の息子だそうです。

 

 

 

途中のグラウンド整備も選手が手伝います。

 

 

リードしていたのですが、

ホームランで同点に追いつかれてしまいました。

 

 

福岡ダイエーホークスなどで活躍した寺原隼人コーチ。

 

試合は同点のまま延長戦へ。

延長戦は1アウト満塁からのタイブレーク。

 

 

写真中央、サラマンダーズの監督は、

福岡ソフトバンクホークスなどで活躍した馬原孝浩氏。

写真向かって右は、フェニックスの

ジョニー・セリスヘッドコーチ。
 

 

試合は4-5で敗北。

残念!

 

オーヴィジョンスタジアム下関の場所は↓こちらです。